みんなのつぶやき

この「みんなのつぶやき」のページでは、園長、保育士、事務職員、給食調理員が、それぞれの立場で保育にかける自分の思いを発信していきます。
どうぞご愛読をお願いします。

2月食育

2日 1日前倒しで節分の恵方巻き作りを5歳児クラスと4歳児クラスで行いました。

みんな上手に巻くことができました。おかわりもぺろり平らげていました。

6日 わくわくおやつ きなこ揚げパン

みんな大好きな味なので、手と口の周りをきなこまみれにしながらよく食べていました。

16日 郷土料理 チキン南蛮

子どもも大人も大好きなチキン南蛮!宮崎県の郷土料理です。

21日お誕生日メニューです。

   鬼さんライス

   ミートボール

   リーフレタス

   マカロニサラダ

   わかめスープ

   ヨーグルト 

  

   3時のおやつ フルーツサンド

給食でもりもり食べたけど、おやつは別腹!?おかわりをクラスに持って行くと“イェーイ!!”の歓声と共に瞬殺で食べていました。

1月の食育

1月のクッキング

うどんつくり

5歳児が午前中からうどんつくりをしました。

3時のおやつでカレーうどんにして食べました。

 

郷土料理

団子汁

 

今月の郷土料理は大分県のだご汁でした。

寒い冬にぴったりのお汁で美味しかったです。

 

誕生会

(給食)

ゆかりごはん

さかなのてりやき

ゆでブロッコリー

かぼちゃとツナのサラダ

雑煮スープ

ゼリー

 

(おやつ)

豆乳

あんドーナツ

 

 

 

三色食品群の話

今月は『牛乳から何ができる!』のお話でした。

園児がカッテージチーズを作ったよ!と嬉しい話を聞きました。

 

わくわくおやつ

どら焼き

今月のわくわくおやつはどら焼きでした。

朝からホットプレートで400枚皮を焼いて、ニコちゃんマークの焼き印をしました。

かわいい!と大好評でした。

 

 

 

 

辰年スタート!

新年、明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

本日、4日(木)より令和6年の保育園がスタートしました。

今年は元日に能登半島沖大地震、2日に航空機事故、3日に北九州火災など立て続けに災害があり心を痛める日々から始まりました。
これ以上、暗いニュースが続かないことを祈るばかりです。

保育園は年始休みの子が多かったので普段よりはかなり少ない人数でしたが、登園してきたこどもたちはと~っても元気!

「明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。」と声高らかに挨拶してくれる子が多くて嬉しかったです。

こどもたちが元気いっぱい、職員は笑顔いっぱいで新年を迎えられたことが何よりの喜びでした。

保育園がピッカピカに!

本日12月28日で今年の保育が終了になります。

最終日ということでこどもたちは靴箱やロッカーなど身の回りの大掃除を先生たちと一緒に行っていました。

「キレイになった~」「ゴミが出てきた~」「先生、ピッカピカになったよ」などなど大盛り上がり!

靴箱掃除の順番待ちをしている子に棚の上の掃除を頼んでみたら「いいよ~」と快諾してくれたうえに自ら廊下掃除を始めました。

その様子を見ていた他の子たちも「いいね~、やろうやろう」とどんどん廊下掃除を始めました。

おかげで1F廊下までピッカピカに!

みんな有難う。

キレイな園舎で信念が迎えられそうです。

サンタさんが来てくれました

本日、12月25日はクリスマスということで保育園にサンタさんが来てくれました。

こどもたち一人ひとりにお菓子のプレゼントが配られ、大喜びでそれぞれのカバンに大事そうにしまう姿が見られました。

お家にもサンタさんが来てくれたことやどんなプレゼントをもらったかなど沢山話してくれたこどもたち。

こどもたちの喜ぶ姿が大人にとっては何よりのプレゼントでした。

12月の食育

6日 わくわくおやつ・・ベーコンチーズパイ

パイシートにベーコンとチーズを挟んで切り分けて焼き上げました。

間違いのない美味しさで、みんなモリモリ食べました。

 

11日 郷土料理・・鶏のすき焼き

福岡の新宮、古賀、宗像辺りの郷土料理で甘辛く炊きます。

野菜もたくさん入るので、すすみの悪い子も少しいましたが、よく食べていました。

 

20日 誕生会メニュー

   リーフ型ピラフ

   タンドリーチキン

   ブロッコリー

   ポテトサラダ

   コーンスープ

   ゼリー

   3時のおやつ 豆乳とトナカイケーキ

みんなもりもりよく食べていました。

クリスマス、みんなのお家はサンタクロースは来てくれたかな?

親子でクリスマスリース制作!

本日、子育てサロン大井キッズがありました。

手遊びや玩具遊び、クリスマスリース制作など親子で楽しんでくださっていました。

雪がちらつく中での来園は大変だったと思いますが、楽しそうに参加されていて嬉しかったです。

来月は18日(木)に手遊び・絵本・制作【鬼】を予定しています。

沢山の方が来てくださると嬉しいです。

大井キッズご案内(子育てサロン)

子育てサロン「大井キッズ」の1月定例会を下記のように行います。

 

期日:R6年1月18日(木)

時間:10:30~11:30(受付10:20~)

場所:大井保育園ホール

内容:手遊び・絵本・制作【鬼】(足形を取ったり、シールを貼ったりします)

対象:主に0~2歳児ですが対象年齢外でも参加可能

親子で楽しめる内容となっておりますので是非是非ご参加ください。

 

※以下のURLからインスタグラムで保育園の様子が見られますのでよかったらご覧ください。

https://instagram.com/hitotonari_hoiku?igshid=OGQ5ZDc2ODk2ZA==

オペレッタががありました

福岡医療秘書福祉専門学校の生徒さんが行うオペレッタがありました。

10名の学生さんが様々な役になりきってオリジナルのオペレッタをしてくれたのですが、こどもたちは繰り広げられていく歌や踊りにくぎ付けになっていました。

そして、オペレッタが終わった瞬間に年中組の一人が「いや~、いい話やったね~」とコメントしたことには思わず吹き出してしまいました。

笑ったり応援したり驚いたりしながら楽しんだこどもたち。

生活発表会直前ということもあり色々といい刺激がもらえたようです。

最後にこどもたち全員にメダルのプレゼントがあってみんな大喜びでした。

一生懸命演じてくれた学生の皆さん、お疲れ様でした。

そして、有難うございました。

              

親子イベントがありました

保育学生主体の親子イベント(対象は未就園児)がありました。

今年度から始めている取り組みで今日は4回目の開催でした。

今回の内容は「ブックレク」で絵本を読み、その中にでてきた物を制作していくというものです。

大人になって誰かから絵本を読んでもらったり、制作したりすることは中々ないと思います。

親子で楽しいひと時を過ごしてもらうことができたのであれば幸いです。

2月にも同様のイベントを企画しているので沢山の方が来てくれると嬉しいです。

      

社会福祉法人 大井会 大井保育園
〒812-0001 福岡市博多区大井2-7-12
交通
西鉄バス:大井町-徒歩2分
地下鉄:福岡空港-徒歩15分

まずは、気軽にお問い合わせ下さいませ

ご相談・お問い合わせ電話番号
092-621-3057
フォームでのお問い合わせ
コチラから