みんなのつぶやき

この「みんなのつぶやき」のページでは、園長、保育士、事務職員、給食調理員が、それぞれの立場で保育にかける自分の思いを発信していきます。
どうぞご愛読をお願いします。

3/24 わくわくおやつデー フルーツサンド作りました!

真っ赤な旬のいちごと生クリームをサンドしました!

3/9 お別れ会メニュー&デコレーションケーキ作り

3/3 誕生会メニューです!

☆中華おこわ

☆魚の衣揚げ

☆サニーレタス

☆ほうれん草のごまドレッシング和え

☆水餃子スープ

☆ももゼリ―

3時のおやつ

☆豆乳

☆さくら餅

 

 

2/2 節分で恵方巻を作りました!

1/27わくわくおやつ たこ焼き風パン

1/20 誕生会メニュー

1/13 ゆり組ときく組でのり巻きを作って食べました!

10/22 さつまいもの食育

今日は、ゆり組でさつま芋の食育で色んな種類のさつま芋の食べ比べをしました。

金時いも・紫いも・栗こがね・安納いもの4種類です。

子ども達にさつまいもの絵や関連した食品の写真など見せていき、さつまいもについて伝えり、

 

 

 

クイズをしました。

人気があったさつま芋は、金時いもでした!毎年さつまいもの食育をするのですが今年はなかなかさつま芋が揃わずいつもより遅くなってしまいました。

さつま芋の食べ比べをした後に3時のおやつもいっぱい食べてくれていたゆり組さんのたくましさに食欲の秋を感じました。

 

 

 

10/21誕生会メニュー

10月のメニューは、ハンバーガーにしました!

3歳以上児の子どもたちは、自分で具材を挟めるようにトマト、ハンバーグ、サラダ菜、チーズを別皿に盛りました。

子どもたちの反応をクラスの先生にお尋ねしたら「クッキングみたいで楽しい」と喜んでくれていたそうです。

そんな反応をしてくれたら給食を作る職員はとてもほっこりしてしまいますし、これからも頑張るぞ!って気持ちになります。

わくわくおやつ

今日は、わくわくおやつで大学芋ケーキを作りました。

蒸したさつまいもとつぶして生地と混ぜ込み黒ごまをのせてみました。

焼いている時、給食室の中はさつまいものいい香りがしていて、子ども達にも好評だったみたいでよかったです。

社会福祉法人 大井会 大井保育園
〒812-0001 福岡市博多区大井2-7-12
交通
西鉄バス:大井町-徒歩2分
地下鉄:福岡空港-徒歩15分

まずは、気軽にお問い合わせ下さいませ

ご相談・お問い合わせ電話番号
092-621-3057
フォームでのお問い合わせ
コチラから