みんなのつぶやき

この「みんなのつぶやき」のページでは、園長、保育士、事務職員、給食調理員が、それぞれの立場で保育にかける自分の思いを発信していきます。
どうぞご愛読をお願いします。

5/27 誕生会メニュー

今日は、5月の誕生会メニューでした。

給食は、こいのぼりライスときんぴらハンバーグ、コールスロー、ぶどうゼリ―、切干大根のカレースープでした。

3時のおやつは、麦茶とかしわ餅でした。

今日は、ゆり組(年長組)のクラスで給食を一緒に食べたのですが子ども達の食欲とおしゃべりにびっくりしたのと、一緒に食事をできて楽しかったです。

「このカレースープにご飯入れたら美味しいけん食べてみて?」とおすすめの食べ方を教えてくれたり、

「このハンバーグ誰先生が作ったと?」と尋ねてきたり好奇心いっぱいの子ども達!

6月の誕生会メニューもお楽しみにしててくださいね!

 

 

 

 

 

畑の野菜に水かけをしました

今日はとってもいい天気。畑の土が乾き、野菜が水を欲しがっていました。それで、ゆり組のお友達が水をたっぷりかけてあげました。おうちにいるお友達も、保育園に来るようになったら水をいっぱいかけてあげてね。

5/12 わくわくおやつ

今日は、新じゃがいもを使ってじゃがいものガレットをおやつに作りました。

千切りにした新じゃがいもとベーコンと粉チーズを混ぜてこんがり焼いて完成です!

ベーコンと粉チーズの塩味と新じゃがいもの甘みが絶妙に合って美味しかったです。

「新じゃがいもで、ガレット作りましょう」と言って作ってくれたM先生ありがとうございます!

新じゃがいもの収穫時期は、3月~7月頃と言われています。

皮が薄くて水分も多くて柔らかいのも特徴なんです。 ビタミンCの含有量も多いと言われています。

 

グリーンピースの収穫を始めました

今日から、年長さんと年中さんが畑のグリーンピースの収穫を始めました。沢山の豆を目で見て、手で触って大きく膨らんだものだけを収穫し、残りは大きくなるまで待ちます。このような体験ができるのも大井保育園保育の特徴です。収穫は5月後半まで続きます。

4/28 食育

今日は、食育でいちごジャム作りをしました。子ども達は、真っ赤ないちごに大興奮!

白いいちごとあまおうの2種類を食べ比べしました。

子どもたちも楽しそうでした。保護者のページに動画もアップしていますのでぜひ見られてみてください。

4/27 これ何?

今日は、給食室のM先生が掘りたてのたけのこを持ってきてくれました。

スーパーではなかなか見れない珍しい生のたけのこです。子ども達は触ったかな?

旬のものを見せるために持ってきてくれてM先生ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

4/22 誕生会

今日は、誕生会メニューでした。

タコさんウインナーがのった野菜たっぷりに春キャベツのフレンチサラダでした。

ウインナーとカレーは、子ども達にとっても人気でした。

3時のおやつは、生クリームといちごをのせたかわいいいちごのケーキでした。

畑の玉葱とグリーンピースがぐんぐん育っています。

 

 

4月の誕生会をしました

今日は、4月生まれのお友達の誕生会をしました。先生の出し物「3分クッキング~何ができるかな?~」にみんなは大喜びでした。4月生まれのお友達、誕生日おめでとうございます。これからも健やかに成長してください。

4/17 わくわくおやつ

今日の3時のおやつはわくわくおやつの日でした!

メニューは、プリンの上にたっぷりの生クリームと色鮮やかなフルーツがのったプリン・ア・ラモードです。

4月より給食の展示の付近に食育カードを飾り始めました。

その日の給食のレシピだったり、食材の栄養などをイラストなどにしています。

 

 

福岡県から皆様へのお願い

4月7日の国による「緊急事態宣言」を受け,福岡県が実施する緊急事態措置に協力し,福岡市も感染拡大の防止に取り組みます。感染の拡大を防ぐ大変重要な時期ですので,保護者並びに地域の皆さまも下記の点でご協力をお願いいたします。

(1) 生活の維持に必要な場合を除き、外出を控えること
※生活の維持に必要な場合とは、医療機関への通院、食料、医薬品、生活必需品の買い出し、職場への出勤、屋外での運動や散歩などをいいます。

(2) 職場への出勤は、外出自粛の要請の対象としないが、在宅勤務(テレワーク)、時差出勤、自転車通勤など人との交わりを低減すること

(3) 不要不急の帰省や旅行など、都道府県をまたいで人が移動することは、まん延防止の観点から、極力避けること
なお、都市封鎖(ロックダウン)とは異なるものです。

(4) 換気の悪い「密閉空間」、多数が集まる「密集場所」、間近で会話や発声をする「密接場面」、これらの集団感染のリスクを高める3条件が同時に重なることを回避すること

(5) 感染の拡大につながるおそれのある催物(イベント)開催を控えること

(6) 手洗いの励行や咳エチケットに努めること

(7)飲食料品や生活必需品の小売店等生活に必要な事業は継続されるため、食料・医薬品や生活必需品の買い占め等をしないこと

(8)新型コロナウイルスの感染症を疑った場合は、保健所に設置している「帰国者・接触者相談センター」へ電話で相談すること

(9)発熱や咳など、風邪の症状があり、かかりつけ医を受診する際には、直接受診せず、必ず事前に電話で相談すること

(10)海外の渡航について、外務省の勧告・指示に従うこと

社会福祉法人 大井会 大井保育園
〒812-0001 福岡市博多区大井2-7-12
交通
西鉄バス:大井町-徒歩2分
地下鉄:福岡空港-徒歩15分

まずは、気軽にお問い合わせ下さいませ

ご相談・お問い合わせ電話番号
092-621-3057
フォームでのお問い合わせ
コチラから