5/27 誕生会メニュー

今日は、5月の誕生会メニューでした。

給食は、こいのぼりライスときんぴらハンバーグ、コールスロー、ぶどうゼリ―、切干大根のカレースープでした。

3時のおやつは、麦茶とかしわ餅でした。

今日は、ゆり組(年長組)のクラスで給食を一緒に食べたのですが子ども達の食欲とおしゃべりにびっくりしたのと、一緒に食事をできて楽しかったです。

「このカレースープにご飯入れたら美味しいけん食べてみて?」とおすすめの食べ方を教えてくれたり、

「このハンバーグ誰先生が作ったと?」と尋ねてきたり好奇心いっぱいの子ども達!

6月の誕生会メニューもお楽しみにしててくださいね!

 

 

 

 

 

5月の誕生会をしました

今日は5月生まれのお友達の誕生会をしました。5月生まれの19人のお友達と2人の先生をみんなで祝いました。5月生まれのお友達、これからも健やかに成長してください。

避難訓練をしました

5月21日、火災避難訓練と消火訓練をしました。訓練は毎月1回行っています。今日は給食室から火が出たことを想定した訓練でした。今年になってはじめての訓練でしたので、時間をかけてゆっくり避難経路を確かめながら行いました。

玉ねぎの収穫がはじまりました

畑の玉ねぎが大きくなりました。今日から収穫をはじめます。今日はゆり組(年長)さんが引きました。収穫した玉ねぎはおうちに持って帰ります。明日以降、全園児が収穫をします。

抱っこひもの使い方留意点

赤ちゃんと一緒に外出するときなどに重宝する抱っこひも。以下は使い方の留意点です。
・赤ちゃんは想定外の動きをすることがある。ベルト類に緩みがないかチェックする
・前側に抱っこした場合は見えにくくなる足元に、おんぶの場合は台所など狭い場所での動きに注意する
・赤ちゃんの顔色をこまめに確認。睡眠時用のフードで覆った時にも注意する
(読売新聞より)

大型積み木

  積み木はとても単純ですが奥が深いおもちゃです。積み木は幼児期にはとても大事なおもちゃです。人間が他の動物と違う点に言語と道具の発明があるといわれていますが、言語の基礎は絵本(本)、道具の基礎のひとつが積み木だと言えます。
 大型積み木は遊具の中でも人気があるおもちゃのひとつです。こ積み木は子どもたちにとって自分たちで色々工夫し考えていくことができ、遊びが無限意広がります。大きなものは友達と力をあわせて運びます。ごっこ遊びにも使えます。
※今は、積木といっても木ではなく、柔らかく安全な積み木がたくさん出まわっています。

ゆり組の食育「魚にさわってみよう」

今日はゆり組(年長)さんの食育がありました。テーマは「魚にさわってみよう」です。目の前の鯵(あじ)を触ってみたり、解体を見たりしました。全ての物に尊い命があることを伝えるのがねらいです。さばいた鯵はゆり組さんが3時のおやつでいただきました。

オニじゃないよ おにぎりだよ

「オニじゃないよ おにぎりだよ」は、子どもに読んで欲しい絵本のタイトルです。
【作: シゲタサヤカ/出版社: えほんの杜】
【内容の紹介】
 『オニじゃないよ おにぎりだよ』というのは、とにかく主人公のオニたちに対してのツッコミどころが満載なのです。
 そもそも「オニはおにぎりが好き」という大前提。食べ方!服!強烈な勘違い!・・・いちいち忙しくて仕方が無い!
 あ、これも個人的な楽しみ方ですね。その他にも色々なみどころがあるんですよ、美味しそうなおにぎりとか、くるくる変化するオニの表情とか、鉄板のオチとか、他の作品のキャラクターが何気なく登場していたりとか。おまけに、読み終わった後にはカバーを使って「おにぎりになれる」(!?)という特典付き。いやもう皆さん、一冊まるごと好きなように楽しんでくださいね。

(磯崎園子 絵本ナビ編集長)
<絵本ナビより>

おやつの与え方

 市販品をおやつとして与える場合、袋ごと渡すのではなく、適量をお皿に分けてあげましょう。スナック菓子や甘いジュースは子どもの好きな食べ物・飲み物でもありますが、これらは量の割にはエネルギーや糖分、塩分が多いので、袋や包装に記載してある栄養成分表示を見ながら適量を与えましょう。
 「おやつはよく食べるけれども、食事は少食」という声がよく聞かれますが、おやつを食べ過ぎれば食事の時間にはおなかが空かず、食事量は少なくなってしまいます。そして食事の時間が終り、少し時間が経つとおなかが空いて、おやつを食べる、という悪循環に陥ってしまいます。足りない栄養を補うためのおやつでおなかがいっぱいになり、十分な食事が食べられないのでは本末転倒です。おやつは適量を守りながら楽しみましょう。
(子どもの食事研究所より)

 

5/12 わくわくおやつ

今日は、新じゃがいもを使ってじゃがいものガレットをおやつに作りました。

千切りにした新じゃがいもとベーコンと粉チーズを混ぜてこんがり焼いて完成です!

ベーコンと粉チーズの塩味と新じゃがいもの甘みが絶妙に合って美味しかったです。

「新じゃがいもで、ガレット作りましょう」と言って作ってくれたM先生ありがとうございます!

新じゃがいもの収穫時期は、3月~7月頃と言われています。

皮が薄くて水分も多くて柔らかいのも特徴なんです。 ビタミンCの含有量も多いと言われています。

 

社会福祉法人 大井会 大井保育園
〒812-0001 福岡市博多区大井2-7-12
交通
西鉄バス:大井町-徒歩2分
地下鉄:福岡空港-徒歩15分

まずは、気軽にお問い合わせ下さいませ

ご相談・お問い合わせ電話番号
092-621-3057
フォームでのお問い合わせ
コチラから