11/10 さつま芋ごはん

今日の給食は「さつまいもごはん、飛竜頭、清汁」でした。

ごはんのさつま芋はもちろん、大井保育園で収穫したものを使いました。

甘くて美味しいさつまいもごはんをみんなでいただきました。

11/9 芋掘り 2日目

今日は、もも(1才児)、ばら(2才児)の子ども達も芋掘りごっこを楽しみました。

先日、3,4才児が掘った芋を職員が畑に埋めなおしてその芋をみつける「芋ほりごっこ」。

土の感触を嫌がる子、土いじりが好きな子、いろんな子がいましたが、

お芋が出てくると「わぁ!」と嬉しそうでした。

その後、ゆり組(5才児)が別のうねのさつま芋を掘りました。

かごに入りきれないくらい沢山のお芋に子ども達も大喜びでした。

食育

  食育とは、食文化を理解したり、食事を通して子供の心や身体を育てていこうとすることです。食育のねらいは「食事をすることは栄養をとるだけと考えるのではなく、食卓での一家団らんを通して日本や外国の食文化を理解したり、子供の心や身体を育てていこうとすること」です。昔は、自分たちで作物を育てる家庭が多くありましたが、最近ではその様な家庭も少なく、作物がどのように育つのか知らない子供も多くなっています。食卓で「食べなさい」と言うよりも、実際に作物を育てる経験をさせたり、野菜をとったり、乳絞りをしたり、子どもが台所に立ち包丁を持って調理するなど、いろんな体験をすることも大切です。近年、家庭で食事を通して子供を育てることが難しいのか、学校や保育園での食育の必要性が高まってきています。
(参考資料『家庭育児辞典』)

11/8 麺の日

朝晩と少しずつ寒くなってきましたね。

今日は、麺の日で和風スパゲティ、コーンスープ、マカロニサラダを作りました。

和風スパゲティにはキノコが沢山入っているのですが、キノコには食物繊維が多く便秘を改善したり、

免疫を高めてくれる働きをもっています。

 

11/7 芋掘りをしました

今日は、さくら組、きく組が保育園の畑のさつま芋を収穫しました。

畑の指導をしてくださっている実さんと一緒に、小さいものや大きいもの、たくさんの芋を掘ることができました。

つぼみ組の赤ちゃん達も遊びに来て、畑の中を歩き回って土の感触を楽しんでいましたよ。

  

11/7 カレーの日

今日は11月のカレーの日で、ウインナーカレーとほうれん草とツナの和え物を作りました。

カレー🍛にはみんなが大好きなウィンナーをいれました。

おかわりがすぐなくってしまうほど大人気だったようです。

 

10/25 誕生会

今日は10月の誕生会🎉でした。
わかめごはん、サーモンフライ、さつま芋とひじきのサラダ、野菜スープを作りました。

 

3じのおやつは、パンプキンどら焼きです
少し早めのハロウィン🎃になりましたが、子ども達大喜びでした。

10/12 わくわくおやつデー

今月のわくわく♥おやつデーは、南瓜クッキーでした。

南瓜は冬至に食べると風邪をひかないと言われるほど、栄養満点な野菜です。

風邪に負けない力をつけて、いっぱい遊ぼうね✨

社会福祉法人 大井会 大井保育園
〒812-0001 福岡市博多区大井2-7-12
交通
西鉄バス:大井町-徒歩2分
地下鉄:福岡空港-徒歩15分

まずは、気軽にお問い合わせ下さいませ

ご相談・お問い合わせ電話番号
092-621-3057
フォームでのお問い合わせ
コチラから