大きくなったらすると?

「大きくなったらすると?」
 ゆり組(5歳児クラス)のマーチング練習を見学しながら、保育士につぶやいたばら組(2歳児クラス)女の子の一言です。
※「すると?」は博多弁で、「するの?」の意味。
10/7マーチング練習 (63)

保育園見学のチェックリスト

 福岡市では、来年度保育園入園の受付が10月20日からはじまります。
はじめて保育園にお子さんを預けられる方は、ぜひ申込み前に複数の保育園を見学してください。保育園はお子様の人格形成の基礎を育てる施設です。おうちの方の目でしっかり見定めてください。そこで見学の時に次のようなことをチェックされたらどうでしょうか。

 まず、園長・保育士の様子をチェックしてください。項目としては、①人手が足りていて、目が行き届いているか②子どもにやさしく接しているか③明るく楽しそうに働いているか④保育士同士の関係がいいか⑤園長・保育士の人柄はいいか⑥園長が保育にかかわっているか等があげられます。
 次に子どもの様子としては、①子どもの表情は明るいか②楽しく遊んでいるか③のびのび生き生きしているか④給食は和やかにおいしそうに食べているか、等がチェック項目です。

 職員や子どもの様子とともに、施設の様子もしっかりとチェックしてください。チェック項目は①明るさや清潔さはどうか②設備や備品やおもちゃの種類・安全面はどうか③園庭の広さや安全面はどうか④トイレの明るさや清潔さはどうか⑤給食室の様子はどうかなどでしょう。

 そして、園長などに説明を聞くときには、①保育方針に共感できるか②子どもについての考え方があるかをチェックするといいでしょう。 

テディベアズ・デー

 10月27日は、テディベアズ・デーです。
 世界中で愛されている熊のぬいぐるみのテディベア。その記念日は、テディベアの名前の由来となったアメリカのセオドア・ルーズベルト大統領(愛称テディ)の誕生日にちなんだもの。大切なひとに「あなたのことを考えている私がここにいますよ」という気持ちをテディベアを介して伝える日。日本テディベア協会が1997年に制定。記念日の登録申請者はテディベアの店「ベアーズ・ポー」の吉田智子氏。

社会福祉法人 大井会 大井保育園
〒812-0001 福岡市博多区大井2-7-12
交通
西鉄バス:大井町-徒歩2分
地下鉄:福岡空港-徒歩15分

まずは、気軽にお問い合わせ下さいませ

ご相談・お問い合わせ電話番号
092-621-3057
フォームでのお問い合わせ
コチラから