双生児

 双生児とは、多胎児の1つで、同じ母親の胎内で同時期に発育して生まれた二人の子供を指す。いわゆる双子(ふたご)のことであり、多胎児の中では一番見かける。母体が受胎した時の受精卵の数により、一卵性双生児と二卵性双生児に大別される。
 出産の時には数分程度の時間差で産まれる事が多いが、 中には数時間から数十日の間隔で生まれる場合もあるので 誕生日・誕生年が異なってしまう兄弟姉妹もいる。また、日本では後から生まれた方を兄または姉、先に生まれた方を弟または妹として扱う慣習があったが、戸籍法上は生まれた順に記載する事となっている。

1歳になったら「はしかワクチン」

 子どものはしかの怖さは、昔と全く変わりません。肺炎・脳炎などで入院したり、年間かなりの子ども達が亡くなっています。ワクチンを受ければほぼ100%予防できます。
 一歳になったらすぐにでも、病院・医院に行って、ワクチンを受けましょう。
(出典:福岡県医師会/福岡県小児科医会)

にあってる?

 もも組(1歳児クラス)さんに遊びに行ったときのこと…。
 もも組のみんなは、どんぐりを胸につけ、小鳥や虫達のお面を頭につけてもらっていました。
 私を見つけたRちゃんが側に寄ってきて、お面を指さしながら一言。

「似合ってる?」
 
 Rちゃんは、2歳になったばかりです。2歳の子がこんなおしゃべりができるんですね。

社会福祉法人 大井会 大井保育園
〒812-0001 福岡市博多区大井2-7-12
交通
西鉄バス:大井町-徒歩2分
地下鉄:福岡空港-徒歩15分

まずは、気軽にお問い合わせ下さいませ

ご相談・お問い合わせ電話番号
092-621-3057
フォームでのお問い合わせ
コチラから