みんなのつぶやき

この「みんなのつぶやき」のページでは、園長、保育士、事務職員、給食調理員が、それぞれの立場で保育にかける自分の思いを発信していきます。
どうぞご愛読をお願いします。

観劇会がありました。

 今日、さくら・きく・ゆりの子供達は劇団「道化」の方たちと、とても楽しい一時間を過ごしました。演目は「なにができるかな?」と「三匹のこぶた」です。子供達の反応の良さにびっくりしました。笑い転げる子供達…幸せな時間でした。

9/2 カレーの日

今日は、子ども達も大好きなカレーの日です。

豚肉と秋ナス入りのカレーは、残食もなく鍋の中は空っぽでした。

カレーの中の秋ナスは、園で収穫した秋ナスも入っています。

保育園の畑は、夏野菜も終わり秋野菜が実って冬野菜を植える準備をしていきます。

また、子ども達の畑で収穫する姿を楽しみにしています。

8月の誕生会がありました。

 8月生まれのお友達は9人です。誕生会には9人全員が参加できました。先生からのプレゼントは「大きなかぶ」大井保育園バージョンでした。お話にはいろいろな先生が登場します。みんなで「うんとこしょ、どっこいしょ」と大きな声で応援し、とうとうかぶは抜けました。 8月生まれの皆さん、おめでとう。これからも健やかに成長してください。

わくわくおやつ

わくわくおやつで作ったおやつは、フルーツ杏仁豆腐です。

この杏仁豆腐は、担当した職員が試作を重ね出来た杏仁豆腐です。

くず粉を入れて少しもっちりした杏仁豆腐です。

数種類のフルーツとシロップをかけて頂きます。もっちりして美味しかったです!

自宅で試作を作りすぎて毎日、杏仁豆腐を食べたO先生お疲れ様でした!

8月誕生会

8/23日は、8月生まれの誕生会でした。

誕生会メニューは、カレー風味のミートソースと千切りレタスとミニトマトをご飯の上にのせたタコライスでした。

生野菜は苦手な子どもが多いですが、野菜の切り方を変えたりしたりして提供すると食べられる子どももいます。

今日は、大好きなカレー風味のミートソースと一緒だから食べられたかな?

パイナップルサラダやぶどうもあったのでよく食べていました。

とうもろこしの食育

今日は、ゆり組(5歳児)のクラスでとうもろこしの食育をしました。

子どもたちに、とうもろこしで出来たコーン茶やポップコーンの試食をするとき大喜び!

「ポップコーン、映画館で食べた事あるよ~」や「コーン茶も焼肉屋さんで飲んだことあるよ~」などと教えてくれました。

8/6 麺の日

今日は、お楽しみの麺の日です。

なすのミートソーススパゲティには、保育園の畑で採れたトマトとピーマンが入っています。

2歳児クラスの先生が、「子どもたちがおかわりを欲しがっています」と嬉しい言葉とともにおかわりを取りに給食室に来てくれました!

いっぱい食べてくれると嬉しいですね。

8/1 カレーの日

今日から8月に入り、梅雨もあけてこれからは、暑さとの戦いです。

子どもたちは暑さに負けず元気・食欲はいっぱいです!

今日のカレーは南瓜、ピーマン、なすがたっぷり入った夏野菜カレーとマセドアンサラダでした。

カレーの南瓜はいつもと違う種類の味平という種類の南瓜が入ってます。

甘みがありホクホクして美味しかったです。

 

7月の誕生会がありました。

 7月生まれのお友達は16人です。今日はお父さんお母さんだけでなく小学生のお姉ちゃんやお兄ちゃんも来てくれました。「大きくなったら何になりたいですか」のインタビューには、「くだものやさん」「水族館の獣医さん」「パイロット」などいろいろな職業が出てきました。参加型のペープサート「もも太郎」はみんなで楽しみました。

7月誕生会の給食メニューです

今日は、7月生まれの誕生会でした。

メニューは、ビビンバごはん・春雨サラダ・ぶどう・わかめスープです。

ビビンバごはんには、園の畑で採れたパプリカも入っています。

子どもたちはビビンバごはんより、ぶどうに夢中でした。

社会福祉法人 大井会 大井保育園
〒812-0001 福岡市博多区大井2-7-12
交通
西鉄バス:大井町-徒歩2分
地下鉄:福岡空港-徒歩15分

まずは、気軽にお問い合わせ下さいませ

ご相談・お問い合わせ電話番号
092-621-3057
フォームでのお問い合わせ
コチラから