みんなのつぶやき

この「みんなのつぶやき」のページでは、園長、保育士、事務職員、給食調理員が、それぞれの立場で保育にかける自分の思いを発信していきます。
どうぞご愛読をお願いします。

どんど焼きをしました。

 昨日、園庭でどんど焼きをしました。「今年も元気に過ごせますように」とみんなで炎を見つめながら手を合わせました。(さくら組・3歳児)「どんど焼きの煙に乗って歳神様が天に帰っていくんだよ」と話していたので、子供達はっかりと目を開けて神様を見つけようとしていました。(きく組・4歳児)

しめ縄を集めて回りました。

 今日、ゆり組(年長)の子供達がしめ縄を集めに町内を回りました。「おはようございます」「しめ縄を集めに来ました」という子供達の元気な声に地域の方々は笑顔で応えてくださいました。明後日は園庭でどんど焼きをします。

 

観劇会がありました。

 

 昨日、劇団バクによる「ありときりぎりす」のぬいぐるみ劇を見ました。(以上児クラス) 笑いあり涙ありのとっても心温まる内容でした。子どもたちも、友だちを大事にするというという意味を劇を通して感じていたようでした。みんな楽しかったと大盛り上がりでした。(さくら組 3歳児クラス)

 

1/8 わくわく♥おやつデー

今日は、わくわく♥おやつデーでイチゴたっぷりのイチゴサンド🍓を作りました!

旬のイチゴはとっても甘くて、みんなおかわりも完食していましたよ😊

いちごを食べる時に、先端からではなくへた側から食べるとより甘さを感じれるそうです

比べ食べをしてみてはいかがでしょうか♪

 

1/7 七草粥

 新年あけましておめでとうございます✨

今年も子ども達においしい給食を提供できるよう職員一同頑張っていきます😊

今日は、3じのおやつに七草粥を作りました

七草粥は1月7日に春の七草を入れて炊き、無病息災を願い食べられます。

春の七草「すずな、すずしろ、なずな、ほとけのざ、ごぎょう、せり、はこべら」

今年も沢山お給食を食べ、沢山遊んで元気な姿を見せて下さいね(*^^*)

新年明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。本日より2019年の保育がはじまりました。保護者の皆様、地域の皆様、今年もご協力をお願い致します。

 

12/21 誕生会

12月の誕生会メニューはクリスマスにちなんで、トナカイライス、鮭マヨ、フレンチサラダ、南瓜スープに豆乳ブラマンジェです。

ゆり組の子ども達には3時のクリスマスケーキのデコレーションをしてもらいました。

自分のスポンジケーキに、ホイップクリームや苺、砂糖菓子の飾りをそれぞれデコレーションしてもらい、オリジナルのかわいいケーキを作ってもらいました。

12/20 南瓜の食育

12月22日の冬至にちなんで、ゆり組の子ども達に南瓜の食育をしました。

店頭で売られていて馴染みのある西洋かぼちゃや日本かぼちゃ、万次郎かぼちゃ、バターナッツかぼちゃ、プッチーニかぼちゃの5種類のかぼちゃを触ったり、切り口の色の違いを見て、後から蒸したかぼちゃの食べ比べをしました。

また、冬至に体を温めるために柚子湯に入ったりすることを説明し、みんなで柚子茶を飲んで楽しい時間を過ごしました。

12/17 麺の日

12月の麺の日は、スパゲティカレーソース、ひじきとツナ&コーンの煮物にみかんをつけました。

スパゲティは、子ども達が大好きなので沢山作って、おかわりも沢山つけていたのですが、どのクラスも完食でした。

最近の子ども達は給食もおやつもよく食べることが出来るようになって、作っている私達も作りがいがあります。

沢山食べて風邪をひかない強い身体で、寒い冬を乗り越えたいですね。

12/11 カレーの日

今月は、根菜のカレーを作りました。

保育園の畑で収穫した大根やかぶ、蓮根やさつま芋など、根菜ばかりで作ったカレーです。

カレーに大根? かぶ?と思われるかもしれませんが、以外にあっさりしていて美味しく食べることが出来ます。

ご家庭でもぜひ作ってみられてください。

社会福祉法人 大井会 大井保育園
〒812-0001 福岡市博多区大井2-7-12
交通
西鉄バス:大井町-徒歩2分
地下鉄:福岡空港-徒歩15分

まずは、気軽にお問い合わせ下さいませ

ご相談・お問い合わせ電話番号
092-621-3057
フォームでのお問い合わせ
コチラから