みんなのつぶやき

この「みんなのつぶやき」のページでは、園長、保育士、事務職員、給食調理員が、それぞれの立場で保育にかける自分の思いを発信していきます。
どうぞご愛読をお願いします。

夏祭りがありました。

 20日(土曜日)は大井保育園の夏祭りでした。台風の接近で開催できるかどうか心配しましたが予定通り実施できました。子供達はゲームコーナーに変身した保育室でお家の方と一緒にたくさん遊びました。悪天候の中でしたが、大勢の方が参加してくださりにぎやかな夏祭りになりました。

プール遊びが始まりました。

  16日はプール開きでした。子供達は朝から「楽しみ!」と待ち遠しくてたまらない様子でした。8月9日までプール遊びをいっぱい楽しんでほしいです。

 

すいかの解体ショー

すいかの季節がやってきました!

今日は、きく組さんとゆり組さんの子どもたちの目の前ですいかの解体ショーをしました。

子どもたちは、大きなすいかに大興奮!

子どもたち「すいかだ~!大好き!」「甘いかな?」などと声をかけてきます。

職員「すいかが一番甘い部分はどこでしょう?」

子どもたち「真ん中!」「種!」「皮!」色んな答えを言ってきます。

職員「正解は真ん中です。今から真ん中がみんなにいきわたるように切るね~」

切った瞬間大興奮のきく組さんとゆり組さんでした。

7/1 カレーの日

今日のカレーは、鉄っぷりカレーです。

何でこんな名前のカレーかというとカレーの具に鉄分たっぷりの鶏レバーを入れてみました。

鶏レバーは、スーパーで安価で売られていますが、臭みが苦手だったり調理法がわからないとの声をよく耳にします。

臭み消しに牛乳に漬けることはもちろん、水から茹でると臭みが抑えられパサパサの食感になりにくいです。

カレーの香辛料やトマト缶で味も食べやすくなり、子どもたちもよく食べてくれていました。

ゆり組の音楽教室がありました

6月2日、ゆり組の音楽教室がありました。今日は初めて「ミッキーマウスメロディ」のリズム打ちをしました。

ゆり組30人の受け持つ楽器は、小太鼓、中太鼓、大太鼓、ディオ、シンバル、ラッパです。

 

七夕の笹飾りを持っていきました。

 もうすぐ七夕です。今日は笹飾りをご近所に持っていきました。さくら組は大井集会所、きく組はナフコ、ゆり組は大井郵便局に笹飾りを持っていきました。「七夕の笹飾りです。飾ってください。」とご挨拶すると、郵便局の方々はとても喜んでくださいました。保育園の笹飾りには願い事を書いた短冊が下がっています。

6月の誕生会がありました。

 21日は6月の誕生会でした。お祝いされるお友達もお祝いするお友達もみんなにこにこで、楽しいひと時を過ごしました。先生からのプレゼントはエプロンシアター「3びきのこぶた」でした。みんなひきつけられるようにして見ていました。6月生まれの皆さん、おめでとう。これからも健やかに成長してください。

郵便局の見学に行きました。

 きく(年中)とゆり(年長)の子供達が近所にある博多北郵便局の見学に行きました。いつも見ている赤いバイクの人や赤い車の人達がどんなお仕事をしているのか、ドキドキワクワクの子供達でした。大きな機械が動き出すと、「うわあー!」「すごーい!」と歓声が上がりました。郵便バイクにも乗せてもらい、ご機嫌な子供達でした。郵便局の皆様、大変お世話になりました。

サツマイモの苗を植えました。

  先週の金曜日は大井保育園、昨日は原中央保育園、本日はまごころ保育園 の子供達がサツマイモの苗を植えました。

 この苗からサツマイモができるまでにはたくさんの手入れが必要だということも教わりました。大井保育園の年長さんは水やりと草取りを頑張るそうです。

 秋のいもほりが楽しみです。

6月11日(火) わくわく♡おやつデーです。

 6月のわくわくおやつは、けろけろカップケーキです。まだ梅雨入りしていませんが、雨空がよく似合うカエルをほうれん草で緑に色づけしたケーキに、マシュマロで目を作り、かわいいカップケーキにしてみました。子供達も「何の顔だろう?」「カエルさんの顔だ!」と、喜んで食べていました。

社会福祉法人 大井会 大井保育園
〒812-0001 福岡市博多区大井2-7-12
交通
西鉄バス:大井町-徒歩2分
地下鉄:福岡空港-徒歩15分

まずは、気軽にお問い合わせ下さいませ

ご相談・お問い合わせ電話番号
092-621-3057
フォームでのお問い合わせ
コチラから