みんなのつぶやき

この「みんなのつぶやき」のページでは、園長、保育士、事務職員、給食調理員が、それぞれの立場で保育にかける自分の思いを発信していきます。
どうぞご愛読をお願いします。

11/15 わくわく♥おやつデー

今日は、わくわく💗おやつデーで「カレーまん」を作りました✨

子ども達が好きなカレー味にしてみましたが、おかわりもペロリと完食してくれました😲

寒くなってくるとあったかい食べ物が食べたくなりますね😊

 

11/8 ゆり組 さつま芋食育

 先日、芋堀りを体験したばかりのゆり組で、さつま芋の食育をしました。

畑で採れた金時芋の他に、紫芋・黄金千貫芋・安納芋の4種類の芋を見比べてみたり、食べ比べたりしました。

紫芋の色の濃さにびっくりして、食べるのを躊躇していた子どもも、いざ食べてみると「美味しい!」と言って、みんな積極的に参加してくれました。

3時おやつでは、4種類の芋を混ぜて作ったスィートポテトクリームを自分達で、パイ生地にのせて食べるクッキングも行って、さつま芋づくしの一日でした。

11/7 ホワイトシチュー

今日のホワイトシチューに保育園の畑で収穫したカブをいれました✨

葉っぱも刻んで入れたので、見た目も鮮やかなシチューになりました😊

かぶの根・葉にはビタミンCが多く含まれ、風邪からみんなを守ってくれます。。

今日、暦では立冬に入ったそうです⛄

少しずつ寒くなってくるので、モリモリ給食を食べて寒さに負けない体を作りましょうね🎵

11/6 カレーの日

今日はカレーの日🍛でハヤシシチューを作りました。

みんなが畑で頑張って収穫してくれたさつま芋を入れました😊

みんなが掘ってきてくれたさつま芋が入っているよと声をかけると、

「スコップでさつま芋ほったんだよ!」「さつま芋苦手だけとおいしかった!」

その他にも沢山教えてくれました✨

全クラスとも鍋が綺麗になって返ってきてましたよ😊

カブを収穫しました

今日は、朝一でカブを収穫しました。

子ども達はカブを抜く時の「すぽっ」と抜ける感覚が気持ち良かったようで「まだ抜きたい!」と大興奮でした!!(ゆり組)

今日は全員カブをお土産で持って帰っています。

 

 

保育園の畑でいもほりをしました。

 大井保育園の畑で、おとといはまごころ保育園のお友達、昨日は原中央保育園のお友達、今日は大井保育園のお友達がいもほりをしました。大きいおいもがたくさんとれました。

10月の誕生会がありました。

 25日は誕生会でした。10月生まれは12人います。先生からの出し物は「どろろん忍者学校」。みんなもお話に参加して楽しんでいました。

10/25 誕生会🎉

今日の誕生会は、さつま芋ご飯、ヒレカツ、レモン酢和え、ワンタンスープを作り、デザートに南瓜豆乳プリンをつけました。

子ども達は、とてもよく食べてくれるので、おかわりも全部なくなってしまうほどで、作っている私達も嬉しい限りです。

ご飯に入れたさつま芋は、野菜屋さんから購入したものですが、保育園の畑にもさつま芋が大きく育ってきているので、芋堀りがとっても楽しみです。

10/18 カレーの日

今日のカレーの日で、保育園の畑で収穫したナスを入れたカレーとわかめとキャベツの和え物を作りました。

カレーは毎回大人気で、おかわりも足りないくらい食欲旺盛な子ども達でした

10/16 わくわく♥おやつデー

今月のわくわくおやつは、パンプキンパイを作りました。

潰した南瓜にレーズンで甘味を加え、パイ生地に包んでパリッと焼き上げ、ホイップクリームをのせました。

サクサクでボリュームがある3時おやつでした。

社会福祉法人 大井会 大井保育園
〒812-0001 福岡市博多区大井2-7-12
交通
西鉄バス:大井町-徒歩2分
地下鉄:福岡空港-徒歩15分

まずは、気軽にお問い合わせ下さいませ

ご相談・お問い合わせ電話番号
092-621-3057
フォームでのお問い合わせ
コチラから