みんなのつぶやき

この「みんなのつぶやき」のページでは、園長、保育士、事務職員、給食調理員が、それぞれの立場で保育にかける自分の思いを発信していきます。
どうぞご愛読をお願いします。

卒園式がありました

 16日に8回目の卒園式がありました。お家の方やお客様、在園児代表のきく組さんたちの前で、ゆり組さんは堂々と卒園証書をもらいました。お見送りの時、園庭はたくさんの笑顔であふれていました。卒園児のみなさん、おめでとう!

 

お別れ会がありました。

 で 

 3月末で転園するお友達とゆり組さんとのお別れ会をしました。きく組とさくら組からはペンダントと写真立てをプレゼントしました。ゆり組さんからは献立表を貼るかわいいボードをもらいました。先生たちの出し物を見たり一緒に給食を食べたりして楽しいひと時を過ごしました。

席田小学校におじゃましました。

 3月7日に、4月から1年生になるゆり組さんが席田小学校に行きました。少し緊張しながらいろいろな教室を見てまわりました。特別に校長室にも入れてもらって、ゆり組の子供達は喜んでいました。ランドセルを背負ったり教科書を見たりして1年生の体験をしました。子供達はだんだんと小学校への期待が膨らんできています。

お別れ遠足に行ってきました

 

 3月8日、お別れ遠足でカブトの森公園に行きました。お弁当は3・4・5歳児の子供達が一緒におひさまグループで食べました。ぽかぽか良い天気で、つくしの坊やも顔を出していました。

 

3月5日、誕生会のメニューです

今日は誕生会でちらし寿司、えびフライ🍤、リーフレタス、彩りきんぴら、手まりふの清汁、いちごムース🍓でした。

ちらし寿司は春をイメージして、にんじんときぬさやでお花🌸をつくりました😊

ゆり組さん最後の誕生会メニューだったので、みんなが大好きなえびフライ🍤をいれてみました。

おかわりはきれいになくなっていました

3時は桜🌸餅と豆乳でした

3月の誕生会がありました。

 

 3月生まれのお友達をみんなでお祝いしました。小さいお友達は自分の名前、大きいお友達は大きくなったら何になりたいかというインタビューにしっかりと答えていました。今回は、4月からさくら組(3歳児クラス)になるばら組のお友達も参加しました。3月生まれのみなさん、お誕生日おめでとう。これからも健やかに成長してください。

お店屋さんごっこをしました。

 昨日と今日の二日間、0歳児から5歳児までみんなでお店屋さんごっこをしました。

 「紙袋を腕にかけると嬉しそうなつぼみ組さん。食べ物を買ったりレストランでお茶タイムをしたり…。ゲームコーナーではワニ版もぐらたたきのワニを怖がる子やピコピコ上手にたたく子など様々でした。」つぼみ組(0歳児)

2月19日、誕生会のメニューです

今月の誕生会は、鬼さん👹ライスとハンバーグ、わかめのごま酢和え、南瓜の豆乳味噌汁を作り、旬の果物のみかんを添えました。

鬼さんライスは、ケチャップライスの顔に、目は干しぶどう、口は竹輪、角はいんげん、髪はブロッコリーで作りました。 子ども達も「こわいけど、美味しい」と言って食べてくれていました。

早いもので、来月の誕生会は年長のゆり組さんにとって、保育園最後の誕生会となります。

子ども達に喜んで食べてもらい、楽しい誕生会になるようにいつも以上に頑張って作りたいと思います!(調理員一同)

2/13 麺の日

今月の麺の日メニューは、肉うどん、ブロッコリーとカリフラワーのサラダといちごです。

甘辛く煮たお肉がのったうどんは、子ども達の大好きな麺の一つで、沢山のおかわりも完食でした。

2/6 わくわくおやつ

今日は、わくわく💗おやつの日で「さつま芋のごま揚げ」を作りました。

蒸して潰したさつま芋に、米粉と三温糖を加えて丸め、ごまをまぶして揚げました。

香ばしいごまの食感とほんのり甘いお芋が口いっぱいに広がり、お腹もいっぱいになりました。

社会福祉法人 大井会 大井保育園
〒812-0001 福岡市博多区大井2-7-12
交通
西鉄バス:大井町-徒歩2分
地下鉄:福岡空港-徒歩15分

まずは、気軽にお問い合わせ下さいませ

ご相談・お問い合わせ電話番号
092-621-3057
フォームでのお問い合わせ
コチラから