みんなのつぶやき

この「みんなのつぶやき」のページでは、園長、保育士、事務職員、給食調理員が、それぞれの立場で保育にかける自分の思いを発信していきます。
どうぞご愛読をお願いします。

かぶの収穫をしました。

 畑のかぶが大きくなりました。今日はゆり組(年長)さんときく組(年中)さんが、かぶを抜きました。「いも虫がおったー!」「ぺんぺん草があったよ」‥‥畑には野菜以外にも子供の興味をひくものがいろいろあったようです。

11/8  スキムモンブラン作り

11月8日は、保育園の畑で収穫したさつまいもを使ってスキムモンブランを作りました。

いつもは、給食室で一人一人に盛り付けるのですが、今回きく組さんとゆり組さんには自分たちで好きなように盛り付けてもらいました。

子ども達は、「どれくらいのせていいの?」と嬉しそうにしていました。

おかわりの列が出来ていました!

園外保育で東平尾公園まで行きました。

 今日は秋晴れ。3・4・5歳児クラスの子ども達が東平尾公園まで行きました。年長のゆり組は往復徒歩で、きく組(年中)はバスと徒歩、さくら組(年少)は往復バスでした。公園の遊具でみんな思い切り体を動かして楽しみました。

 

うんとこしょどっこいしょ‥芋ほりをしました。

 29日は保育園の畑で3歳以上の子供達がいもほりをしました。土が硬いし芋は深いところにあるので子供達はとても苦労をしていましたが、掘り上げると嬉しそうにみんなに見せていました。畑には大根やかぶ、水菜も元気に育っています。

 

10月の誕生会がありました。

 10月生まれのお友達は8人でいつもより少ない人数でしたが、みんなでいっぱいお祝いをしました。クラスからの歌のプレゼントは、かわいい歌やかっこいい歌などいろいろ。先生のプレゼントは「色水手品」でした。「二つの色水を混ぜるとどんな色になるかな?」子供達は身を乗り出して見ていました。10月生まれのお友達、おめでとう。健やかに成長してください。

 

 

 

10/25 誕生会

今日は、10月生まれの誕生会でした!

給食のメニューは、甘栗と栗の甘露煮の2種類が入った栗おこわと和風ハンバーグと柿なますとかぼちゃプリンと清汁です。

量もちょうど良く、ちょっと甘めな栗おこわと甘酢が効いた柿なますが美味しかったです。

季節も肌寒くなってきて、体調を崩しやすくなりますが、いっぱい遊んでいっぱい食べて元気に過ごせるように、美味しい給食作り頑張ります!

10/23 食育

今日は、きく組さんとゆり組さんでさつまいもの食育をしました。

さつまいもの花の色クイズや、4種類の芋の切り口の色当てクイズをして盛り上がりました!

さつまいもの食べ比べや芋づるを煮たものを食べて、そのままホールで給食を食べました。

 

10/17 わくわくおやつ

今日は、わくわくおやつで揚げパン(きなこ)を作りました。

パンを揚げていたら、きなこの甘い香りとパンを揚げた香ばしい香りに誘われて給食室に保育士の先生が覗きに来てくれていました。

子どもたちもおかわりもたくさんしてくれていました。

第9回運動会がありました。

 土曜日は台風の影響で風が強かったため、昨日(14日)運動会を行いました。青空の下で子供達は元気に走ったり踊ったり・・・お家の方とのふれあい遊びはとても嬉しそうでした。笑顔いっぱいの運動会でした。保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。

 

10/11 麺の日

今日は、スパゲティナポリタンとさつま芋の白和えと鉄分チーズでした。

子ども達も麺も大好きなので、子ども達も喜んでいました。

保護者の方から、小さくてかわいい南瓜を頂きました。子ども達も色んな色や形の南瓜を触ったり見たりして楽しんでいました。

社会福祉法人 大井会 大井保育園
〒812-0001 福岡市博多区大井2-7-12
交通
西鉄バス:大井町-徒歩2分
地下鉄:福岡空港-徒歩15分

まずは、気軽にお問い合わせ下さいませ

ご相談・お問い合わせ電話番号
092-621-3057
フォームでのお問い合わせ
コチラから