みんなのつぶやき

この「みんなのつぶやき」のページでは、園長、保育士、事務職員、給食調理員が、それぞれの立場で保育にかける自分の思いを発信していきます。
どうぞご愛読をお願いします。

5月生まれのお友達、おめでとう!

  今日は5月の誕生会がありました。「大きくなったら何になりたい?」の問いに「仮面ライダー」と答える子がいて微笑ましかったです。5月生まれのお友達は、ステージの上で少し緊張していました。お誕生日メニューのから揚げを朝から楽しみにしていた子もいたようです。

玉ねぎ大好き!

 

 

 昨日、収穫した玉ねぎを子ども達が持って帰りました。

 【さくら組 3歳児】帰りがけの親子の会話

   母「こんなに大きい玉ねぎ久しぶりに見たよ!すごいね~」

   子「いっぱいとったよ~」

  今日は、玉ねぎの報告をしてくれました。

   Mちゃん「お家でママとたまねぎ切って、ハンバーグにした。」

   Yちゃん「ママがカレーにいれてくれた」

 【きく組 4歳児】

   「玉ねぎ、食べた?」と尋ねると、

   ・オニオンスープ ・牛丼  ・味噌汁  ・オムライス などが出ました。

   まだ食べていない子は「早く食べたい」と言っていました。

   「ママが玉ねぎ切って泣いたと」と言っている子もいました。

    自分たちで収穫した玉ねぎは、いつもの玉ねぎよりおいしかったようです。

         【ゆり組 5歳児】

    保護者の声

    「一緒にクッキングしておいしくいただきました。」

    「いつもは食べないのに、自分で収穫したのが嬉しかったようでたくさん食べていました。」

 

 

 

玉ねぎの収穫をしました

 今日、3歳以上の子ども達が玉ねぎの収穫をしました。昨年の11月に植えた苗がすくすく育ち、立派な玉ねぎがたくさんできました。大きな玉ねぎは480グラムもありました。

 今日は子育て支援サークル「おおいキッズ」の日だったので、キッズに参加の方にも収穫していただきました。

 

麻しん発生における園の対応とお願い

 5月17日、福岡地区小児科医会 会長から各保育園・幼稚園に次のようなお願い文書が届いています。

「ご存知の通り福岡市および周辺地域で麻しんが発生しています。麻しんは、罹患すると致死的ともなる重症疾患です。早めの対応が園児を守ることになります。以下の4点について早急な対応をお願い致します。

1)全園児のワクチン接種状況のチェックをお願いします。未接種者がだれかを確認しておくことが大切です。

2)1歳~2歳未満(MRワクチンⅠ期対象者)でワクチン未接種の児には早急に接種を勧奨してください。

*1歳未満でも任意でMRワクチンの接種を受けることができます。かかりつけ小児科医にご相談下さい。

3)年長児(MRワクチンⅡ期対象者)にも速やかな接種を勧奨して下さい。

4)園の先生方についても接種状況を確認して下さい。

園の先生方については1回しか接種をしてない場合、2回目の接種を勧奨して下さい。

*ワクチン数には限りがありますのでまず、2)を優先的にお願いします。」

 

 

このお願い文を受けて、大井保育園並びに空港前保育園ではワクチン摂取状況の確認や未接種者に早急な摂取を勧奨します。保護者の皆様、ご協力をお願いします。(理事長有松宏)

歯は何本?

 6月の制作で、口を開いた自分の顔を作りました。昨日、「歯は18本」と教えてもらっていたので「1.2…」と数えながら作っていました。歯が抜けている子は「ここはぬけたから貼らなーい」と考えて貼っていました。ゆり組(5歳児クラス)

 

夏野菜の苗を植えました

 今日は、3・4・5歳児クラスの子供たちが夏野菜の苗を植えました。

 さくら組さんはピーマンの苗を植えています。土のお布団を優しく苗にかけてくれました。大きくなるのが楽しみです。(3歳児クラス)

 きく組(4歳児クラス)とゆり組(5歳児クラス)はきゅうり・ズッキーニ・ナス・パプリカを植えました。ゆり組さんは、みんなで「大きくな~れ」とお願いしました。きく組さんは「やさしくトントン」と言いながら土のお布団をかけていました。

 畝づくりなどの大変な作業は、すべて実先生がしてくださいました。

 来週は玉ねぎの収穫をする予定です。

 

 

大井北公園で遊びました。

 

 大井保育園の隣には大井北公園があります。芝生公園とも呼ばれています。昨日、業者の方がきれいに草を刈ってくださいました。今日はもも組(1歳児)とさくら組(3歳児)の子供達が公園で遊びました。思いっきり走りまわったりだんごむしや小さな生き物にも興味津々なさくら組さんでした。もも組の子たちの手をやさしく引いたりしてお兄さんお姉さんの一面も見られました。

初めてのマーチング練習

ゆり組(年長)さんは、今日初めて太鼓とラッパを持って歩きました。みんな嬉しそうに音楽に合わせて楽器を鳴らしていました。毎回練習を楽しみにしています。

 

 

 

4月生まれのお友達、おめでとう!

 今日は誕生会に参加しました。さくら組は「おつかいありさん」を歌いました。一生懸命歌っていてとてもかわいらしかったです。上手に椅子にも座れていてすてきなさくら組さんでした。(さくら組 3歳児クラス)

 先生からのプレゼント「これなあに?」もみんな楽しんでいました。4月生まれのお友達、おめでとう!

避難訓練をしました。

 今日は避難訓練がありました。本年度初めてでしたが、放送を聞いたあと子供達は先生の指示を聞いて素早く

行動していました。これからも毎月、命を守るための練習をしていきます。

 

社会福祉法人 大井会 大井保育園
〒812-0001 福岡市博多区大井2-7-12
交通
西鉄バス:大井町-徒歩2分
地下鉄:福岡空港-徒歩15分

まずは、気軽にお問い合わせ下さいませ

ご相談・お問い合わせ電話番号
092-621-3057
フォームでのお問い合わせ
コチラから