サンカルナを訪問しました。

dscn9997 dscn0011 dscn9995 dscn9990

志免町にある有料老人ホーム「サンカルナ博多の森ケアステージ」訪問致しました。

こちらにおつとめの保護者からお誘い頂き、クリスマス会にゆり組がおじゃましました。

生活発表会の劇と歌を披露し、沢山の拍手を頂きました。子ども達も嬉しそうでした。

きよし!

ゆり組さんの園外保育のバス内でのこと。
好きな人の話題で盛り上がっていた子どもたち。
同性、異性関わらず様々なことを言い合っていたのですが・・・

Aちゃん「私が好きな人は・・・・きよし!」
みんな 「????」「きよし?」
Aちゃん「うん!きよしがすき!」
みんな 「きよしはゆり組にはいないよ」
先生たち「そのひと、どんな人?」
Aちゃん「歌を歌うんだよ!ズン♪ズンズン♪ズンドコ♪」
みんな 「・・・・・・・」

どうやら演歌歌手の氷川きよしさんのようでした。渋い!

二鶴堂工場と防災センターへ行きました

ゆり組(年長クラス)が園外保育に行ってきました。工場見学では二鶴堂さんのお菓子作りを見学させていただきました。また、防災センターでは災害に対する備えを教えてもらいました。
DSCN7940

DSCN8013

歯科検診がありました。

DSCN0510

DSCN0498

保育園に歯医者さんが来られました。
虫歯のチェックや歯磨きの指導をしてくれました。

カボチャだらけ!?

ゆり組で、給食室職員による食育が行われました。
今日は冬至ということで、テーマは「カボチャ」。
子どもたちが初めて見るような変わったカボチャも登場したり、試食があったりで、大盛り上がり!
中には自分の顔より大きなカボチャや種がないカボチャもあって驚きの連続でした。

給食室の職員から話を聞くと、なかなか手に入らないカボチャもあり、休みの間にスーパーや八百屋を何軒も回ったそうです。
職員の努力が子どもたちの笑顔に変わったすてきな時間でした。
DSCN8029

DSCN8030

DSCN8050

DSCN8059

チューリップの球根を植えました。

年長ゆり組のみんなでチューリップの球根を植えました。球根の上と下を確かめて、優しく土をかぶせて・・・みんなで「大きくなってね」とお願いしてから水をかけました。「チューリップの歌」をみんなで歌った後、「私は赤がいいな」「僕は白が咲いてほしい!」など色の希望を言っていました。「違う色のチューリップだったら・・・?」と尋ねると「それでもいい!違う色もいい!」という反応が返ってきて安心しました。楽しみですね。DSCN9927

DSCN9929

DSCN9936

DSCN9952

DSCN9954

英語?日本語?

ゆり組に新しいお友達がやってきました。
彼はアメリカからの一時帰国中で英語も日本語も上手です。
そんな彼が今日登園すると、みんなから

「英語話して、英語話して!」と求められていましたが、そんな中Aくんが

「カタカナしゃべってよ!!」

即座にみんなから

「カタカナは日本語だよ!!」とツッコまれ、クラス中爆笑でした。

給食室で・・・

給食室の様子

某保育園の園舎建て替えの協力で、給食室の写真を提供しようと思い、給食室の中へ入りました。
私「すいませ~ん、ちょっと写真撮らせてくださいね」
給食室の皆さん「は~い!!」

それからしばらく壁や床、棚の写真を撮り続け、給食室を後にしようとしたとき・・・
「私たちの写真は撮らなくていいですか?」


大変失礼しましたっっっっっっっ!!

みなさん、自分の働きぶりを撮られると思ってあったようで、道理で緊迫した空気が流れていると思いました。

次からは毎回撮らせていただきます。ごめんなさいorz

2月の誕生会をしました。

今日は2月生まれのお友達の誕生会でした。今月の誕生者は全部で16名。みんなで歌とたくさんの拍手でお祝いしました。榮先生からは「てぶくろ」お話をプレゼントしてもらいました。終わりのあいさつで「今のクラスで誕生会をするのも、次が最後だよ」とお話しすると、みんな不思議そうな顔をしていました。DSCN6652

席田小学校まで散歩に行きました。

3歳以上の3クラスで席田小学校まで散歩しました。片道40分の道のりをどのクラスもがんばって往復できました。
小学校の校庭でたくさん遊ばせてもらいました。
DSCN6330

DSCN6386

社会福祉法人 大井会 大井保育園
〒812-0001 福岡市博多区大井2-7-12
交通
西鉄バス:大井町-徒歩2分
地下鉄:福岡空港-徒歩15分

まずは、気軽にお問い合わせ下さいませ

ご相談・お問い合わせ電話番号
092-621-3057
フォームでのお問い合わせ
コチラから