1月22日(火)のおおいキッズは中止いたします。

 1月22日(火)に実施予定の子育て支援サークル「おおいキッズ」は、本園でインフルエンザが流行しているため中止にします。次の予定は2月12日(火)です。

インフルエンザ予防法

冬場に必ず流行するのがインフルエンザ。お子さんが罹患すれば、保育園に登園できないし、お仕事も休まなければならない。大変です。そこで、インフルエンザの予防法として厚生労働省が推進している項目を紹介します。

・流行前のワクチンの接種

・飛沫感染予防のための咳エチケット、マスクの着用

・外出後の手洗い

・適度な湿度の保持

・十分な休養

・バランスのとれた食事の摂取

・人込みや繁華街への外出を控える

※テレビの報道ですでにご存じの方も多いでしょうが、予防法に「うがい」がありません。今まで「手洗い・うがい」と呪文のように子どもには教えていたのですが、厚生労働省は「うがい」を明確に効果有りとは認めないようになりました。ショックです。

(厚生労働省ホームページより)

どんど焼きをしました。

 昨日、園庭でどんど焼きをしました。「今年も元気に過ごせますように」とみんなで炎を見つめながら手を合わせました。(さくら組・3歳児)「どんど焼きの煙に乗って歳神様が天に帰っていくんだよ」と話していたので、子供達はっかりと目を開けて神様を見つけようとしていました。(きく組・4歳児)

しめ縄を集めて回りました。

 今日、ゆり組(年長)の子供達がしめ縄を集めに町内を回りました。「おはようございます」「しめ縄を集めに来ました」という子供達の元気な声に地域の方々は笑顔で応えてくださいました。明後日は園庭でどんど焼きをします。

 

観劇会がありました。

 

 昨日、劇団バクによる「ありときりぎりす」のぬいぐるみ劇を見ました。(以上児クラス) 笑いあり涙ありのとっても心温まる内容でした。子どもたちも、友だちを大事にするというという意味を劇を通して感じていたようでした。みんな楽しかったと大盛り上がりでした。(さくら組 3歳児クラス)

 

1/8 わくわく♥おやつデー

今日は、わくわく♥おやつデーでイチゴたっぷりのイチゴサンド🍓を作りました!

旬のイチゴはとっても甘くて、みんなおかわりも完食していましたよ😊

いちごを食べる時に、先端からではなくへた側から食べるとより甘さを感じれるそうです

比べ食べをしてみてはいかがでしょうか♪

 

1/7 七草粥

 新年あけましておめでとうございます✨

今年も子ども達においしい給食を提供できるよう職員一同頑張っていきます😊

今日は、3じのおやつに七草粥を作りました

七草粥は1月7日に春の七草を入れて炊き、無病息災を願い食べられます。

春の七草「すずな、すずしろ、なずな、ほとけのざ、ごぎょう、せり、はこべら」

今年も沢山お給食を食べ、沢山遊んで元気な姿を見せて下さいね(*^^*)

新年明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。本日より2019年の保育がはじまりました。保護者の皆様、地域の皆様、今年もご協力をお願い致します。

 

社会福祉法人 大井会 大井保育園
〒812-0001 福岡市博多区大井2-7-12
交通
西鉄バス:大井町-徒歩2分
地下鉄:福岡空港-徒歩15分

まずは、気軽にお問い合わせ下さいませ

ご相談・お問い合わせ電話番号
092-621-3057
フォームでのお問い合わせ
コチラから