12/21 誕生会

12月の誕生会メニューはクリスマスにちなんで、トナカイライス、鮭マヨ、フレンチサラダ、南瓜スープに豆乳ブラマンジェです。

ゆり組の子ども達には3時のクリスマスケーキのデコレーションをしてもらいました。

自分のスポンジケーキに、ホイップクリームや苺、砂糖菓子の飾りをそれぞれデコレーションしてもらい、オリジナルのかわいいケーキを作ってもらいました。

12/20 南瓜の食育

12月22日の冬至にちなんで、ゆり組の子ども達に南瓜の食育をしました。

店頭で売られていて馴染みのある西洋かぼちゃや日本かぼちゃ、万次郎かぼちゃ、バターナッツかぼちゃ、プッチーニかぼちゃの5種類のかぼちゃを触ったり、切り口の色の違いを見て、後から蒸したかぼちゃの食べ比べをしました。

また、冬至に体を温めるために柚子湯に入ったりすることを説明し、みんなで柚子茶を飲んで楽しい時間を過ごしました。

12/17 麺の日

12月の麺の日は、スパゲティカレーソース、ひじきとツナ&コーンの煮物にみかんをつけました。

スパゲティは、子ども達が大好きなので沢山作って、おかわりも沢山つけていたのですが、どのクラスも完食でした。

最近の子ども達は給食もおやつもよく食べることが出来るようになって、作っている私達も作りがいがあります。

沢山食べて風邪をひかない強い身体で、寒い冬を乗り越えたいですね。

12/11 カレーの日

今月は、根菜のカレーを作りました。

保育園の畑で収穫した大根やかぶ、蓮根やさつま芋など、根菜ばかりで作ったカレーです。

カレーに大根? かぶ?と思われるかもしれませんが、以外にあっさりしていて美味しく食べることが出来ます。

ご家庭でもぜひ作ってみられてください。

社会福祉法人 大井会 大井保育園
〒812-0001 福岡市博多区大井2-7-12
交通
西鉄バス:大井町-徒歩2分
地下鉄:福岡空港-徒歩15分

まずは、気軽にお問い合わせ下さいませ

ご相談・お問い合わせ電話番号
092-621-3057
フォームでのお問い合わせ
コチラから