免疫

生まれたばかりの赤ちゃんは体内にいる時にお母さんの胎盤を通して、様々な免疫抗体を受け取っている。(母親が今まで体験した感染症の免疫抗体) しかし、お母さんがかかった事のない病原菌に対する抵抗力が全くない。そのため、出産直後の初乳に沢山の抗体成分や免疫力を高める成分が入っていて、それを飲ませる事により病原菌から赤ちゃんを守る事が出来る。この免疫力は、約6ヶ月間効果があり、その後赤ちゃんは自分自身の力で免疫力を育てていく。(参考資料『育児・保育用語辞典』)

おけいこの日

昔から「6歳の6月6日から芸事・習い事のけいこを始めると上達する」と言い伝えられていることにちなみ、書道、そろばん、絵画、ピアノなどの業界は6月6日を「おけいこの日」としている。

 なぜ「6」づくしがいいのか?一説によると、数を指で数える際、5までは親指から指を曲げるが、6になると逆に小指から指を立てるため、「子が立つのは6」と縁起をかついだとも言われている。

 現在、親が子供に通わせたい習い事の上位は(1)英語(2)楽器(3)水泳(4)書道(5)そろばん…だというが、日本が誇るべき柔道や剣道は10位までに入っていない。これは、海外からみれば不思議以外の何ものでもない。

社会福祉法人 大井会 大井保育園
〒812-0001 福岡市博多区大井2-7-12
交通
西鉄バス:大井町-徒歩2分
地下鉄:福岡空港-徒歩15分

まずは、気軽にお問い合わせ下さいませ

ご相談・お問い合わせ電話番号
092-621-3057
フォームでのお問い合わせ
コチラから