10月24日(火)楽器遊びをします。

 次の子育てサークルは24日(火)です。

大井保育園のホールで楽器遊びをします。

開始時刻は10時です。参加希望者は、事前に電話またはメールでご連絡願います。

第7回運動会を実施しました

10月7日(土)、大井保育園第7回運動会を実施しました。

前日までの雨が心配でしたが、当日は爽やかな青空のもとで活動することができました。

どのクラスのお友達ものびのびと楽しんでいました。

 

地域の皆様、保護者の皆様、温かいご声援とご協力をいただきありがとうございました。

 

応答的な関わり

保育園では乳幼児に対して応答的な関わりが大切だと言われています。応答とは、表現の不十分な乳幼児に対し、その子の表情や行動を観察し、その思いを読み取り、答えてあげることです。
 しかし、100%子どもの要望通りにすることではありません。
 気づかないとか、無視するのではなく、「ダメなんだよ」とか、「違うよ」ということを教えることも含めて、返事をし、相手のしていることを認め、したい気持ちを受け入れ、その上で、発展を促したり、方向を修正したりすることが大切です。
 保育園だけでなく、学校でも、家庭でも、子どもの思いに共感し、丁寧に答えることが求められているのです。

10月7日(土)運動会決行のお知らせ

本日の運動会は決行いたします。お知らせしておりました時間通りに登園をお願いします。

なお、途中での小雨に対応できるよう、雨具はご持参ください。

食事のマナー

子どもの食事のマナーは、あまり早くから厳しくしなくてもいいです。いろいろと教え込むのは2歳半から3歳ぐらいでからで十分でしょう。それまでは、むしろ食べる意欲を引き出し、しっかりと毎食食べる習慣を身につけさせることが大切です。3回の食事とおやつの時間を決め、30分程度で食べ終わるようにしましょう。食事に集中するようにテレビなどは消し、むら食いや偏食などをしないように注意します。

(参考:育児辞典)

 

社会福祉法人 大井会 大井保育園
〒812-0001 福岡市博多区大井2-7-12
交通
西鉄バス:大井町-徒歩2分
地下鉄:福岡空港-徒歩15分

まずは、気軽にお問い合わせ下さいませ

ご相談・お問い合わせ電話番号
092-621-3057
フォームでのお問い合わせ
コチラから