良いお年を!

 12月28日、ばら組(2歳児クラス)のみんなが事務室に来て、一斉に挨拶をしました。
「一年間お世話になりました。良いお年を!」
2歳児クラスなのに、みんなそろって言えたんですよ。すごいです。
dscn2874

平成28年の保育を終了します

 本日をもって平成28年の保育を終了いたします。保護者の皆様、地域の皆様、一年間お世話になりました。良いお年をお迎え下さい。

大根とかぶを抜きました

12月26日、3歳以上児みんなで大根とかぶを抜きました。今年は種を植えた時期が遅かったので、少し小振りの大根とかぶでした。野菜はみんなのお家に持って帰ります。残りは給食に使います。
dscn0061
dscn0062
dscn0065

読育

  読育とは、読書を通じて心豊かな子どもを育てることで、「体育」「食育」と同じように、これから成長していく子どもたちの基礎を形作るもの。
また、「読むこと」がすべての学習の基本となり、さまざまなチカラが育まれる。
単に知識を得るための手段としてだけ、文章を拾い読む。それだけでは、本当に必要なチカラを育てられません。
「読むこと」を楽しみながら、自分で考え、自分で答えをみつけられるようになる。
そんなチカラを養うことが大切です。
「読むこと」がしっかりできるということは、課題に対する読解力が身につくということ。
それはやがて、自分から学習する習慣へとつながります。
そして、どんな学問だって理解することができ、どんな難問にだって取り組むことができるようになります。

2回食への移行

 生後5、6ヶ月になると、2回食へと移行します。このとき、2回目の離乳食は、1回目の分量の3分の1程度からはじめて、赤ちゃんになれてもらい、その後しだいに増量していくと、赤ちゃんに無理なく2回食へと移行させることができます。新しい食品を与えるときは、まず1さじ与えて様子を見ながら、じょじょに増やしていきましょう。
(参考:育児辞典)

イオンのところからじゃない?

今日はサンタさんの来る日!きく組(年中)のみんなはワクワクドキドキです
Aちゃん「ねえ、サンタさんどこから来るのかな?」
Bちゃん「イオンのところからじゃない?」

12月の誕生会をしました

 12月21日、12月の誕生会をしました。誕生会には誕生児のおうちの方もたくさんいらっしゃって、いっしょに祝っていただきました。12月生まれのお友達、誕生日おめでとうございます。これからも健やかに成長してください。
dscn0036

dscn0070

大井保育園にサンタさんがきました

 今日は、みんなが楽しみにしていたサンタさんが来ました。朝からわくわくドキドキの園児達!いすに座って待っていると鈴のきれいな音がしてドアが開いてサンタさんの登場!
 園長先生のトナカイさんが、サンタさんの言葉を通訳してくれて、いろんなことが分かりました。園児全員プレゼントをもらいましたよ。

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

絵本のお部屋

 ここは本の紹介ページです。大井保育園にある絵本の中で、園児に人気のある絵本やご家庭のお父さん・お母さんに推薦したい絵本を紹介します。また、保護者向けの育児書も紹介します。絵本も育児書も貸し出しができます。

サンカルナを訪問しました。

dscn9997 dscn0011 dscn9995 dscn9990

志免町にある有料老人ホーム「サンカルナ博多の森ケアステージ」訪問致しました。

こちらにおつとめの保護者からお誘い頂き、クリスマス会にゆり組がおじゃましました。

生活発表会の劇と歌を披露し、沢山の拍手を頂きました。子ども達も嬉しそうでした。

社会福祉法人 大井会 大井保育園
〒812-0001 福岡市博多区大井2-7-12
交通
西鉄バス:大井町-徒歩2分
地下鉄:福岡空港-徒歩15分

まずは、気軽にお問い合わせ下さいませ

ご相談・お問い合わせ電話番号
092-621-3057
フォームでのお問い合わせ
コチラから