10月の誕生会をしました

 10月27日、10月の誕生会をしました。10月生まれのお友達一人ひとりに園長先生からプレゼントがありました。10月生まれのお友達、誕生日おめでとう。これからも楽しい保育園生活を送り、健やかに成長してください。
dscn2154

乳幼児の窒息

 空気は鼻や口から、食べ物は口からのどに入ると、のどの奥で食べ物は食道へ、空気は気管へと分かれて入るようになっています。食べ物を飲み込むときは、口蓋帆という部分がのどの奥にくっついて、鼻の方へ食べ物が入らないように塞ぐ役目をしています。また、喉頭蓋という気管の入り口の部分が気管にふたをして食べ物が気管に入らないようにしています。
 乳幼児では、この働きが鈍く、気管にものを詰めやすいのです。さらに、4歳未満の子どもでは、奥歯がないために食物を細かくすることができません。そのため、ある程度の大きさのまま飲み込み、詰まってしまうのです。子どもは、走ったり、遊んだり、笑ったり、泣いたりします。その時に、口の中にある程度の大きさで、弾力がある硬めのものがあると、詰まってしまうのです。(引用:育児辞典)

みかんの食育がありました

 今日は、子育て応援キャラバンの方とJA佐賀の方が来られて、みかんについての食育がありました。パネルシアターでいろんなみかんがあることを知り、クイズもあり楽しんでいました。最後はキャラクターの「かんみちゃん」が登場!一緒に写真を撮りました。帰り際に一人ずつタッチやギューと抱きついたりし、みんなにこにこ。一人ひとりにお土産のみかんをいただきました。
「かわいかったー。あしたも来てほしいー」みんなのつぶやきです。

cimg0532

cimg0591

cimg0501

読書週間

 読書週間とは、10月27日から11月9日までの2週間にわたり、読書を推進する行事が集中して行われる期間のことです。
 終戦後の1947年、日本出版協会、日本図書館協会、取次・書店の流通組織、その他報道・文化関連団体30あまりが参加して「読書週間実行委員会」が結成され、11月17日から11月23日までの第1回「読書週間」が行われました。「一週間では惜しい」という事で、2回目からは10月27日から11月9日までの文化の日を挟んだ2週間となり、現在に続いています。
 現在、子ども達の活字離れが大きな問題となっています。お子さんを読書好きな子にするには、まず、親御さんが本に親しむことが大切です。読書週間にちなんで、ゲーム、DVD視聴を減らして、本に親しんでみませんか?

製作の材料探しをしました

今日は、明日から製作する材料さがしに一つ下のきく組さんと一緒に隣の大井北公園に行きました。きく組さんに「これは?」と尋ねられると「うん、いい感じ。」とOKサインを出すゆり組さん。やっぱりお兄さんお姉さんだなあと、思いながら見守っていました。どんな製作になるか楽しみですね。なお、製作は出来上がったら、11月席田公民館の文化祭に出します。「ゆり組(年長)担任」
h281024donguri-16

h281024donguri-15

h281024donguri-14

東平尾公園まで散歩に行きました

 今日は3歳以上のお友達みんなで東平尾公園まで散歩に行きました。公園について少し遊びましたが、空模様が悪く、いそいで保育園まで戻りました。お家の人に作ってもらった弁当は、保育園で頂きました。みんな一緒に楽しく頂きました。
%ef%bc%91dscn0159
%ef%bc%92dscn0190
%ef%bc%93cimg8951

どこから鼻血が出たとー

三歳児クラスのつぶやきです。
お友達が鼻血を出しているのを見たMちゃん、心配そうにお友達をのぞき込みながら一言。
「どこから鼻血が出たとー」

完全給食

 ここでいう完全給食とは、主食とおかずの全てを、保育園が無料で準備する(保護者の負担なしで)ことを意味しています。しかし、保育園では、3才以上児の主食分は最低基準(保育所運営費)に含まれていません。つまり運営費が出されていないのです。東京都内では「都基準」と呼ばれる補助制度により、完全給食が保護者負担なしに行われています。しかし全国の多くの認可保育園では2才児クラスまでは完全給食ですが、3才以上児は白ご飯やパンだけのお弁当を持って行かなければなりません。また、完全給食をしている園でも主食分の給食費を徴収しているところがほとんどです。

学校のトイレ

  一般の家庭には洋式便器がかなりの割合で普及していますが、学校のトイレはまだまだ和式が主流。そのため、用を足すときに便器の周囲を汚してしまう子や、おなかが痛くなっても和式トイレでは用便ができないという子がかなりいるそうです。
 バリアフリー化を進めようという動きに、上記のような事情も加わって、最近の学校ではワンフロアに1ヵ所くらい、洋式のトイレが設置されるようになってきました。
 わざわざ出かけて練習する必要はありませんが、子どもが外出先でトイレに行きたくなったときなど、一度和式トイレの使い方を確認しておくといいかもしれません。特にしゃがむときの足の位置が後ろ過ぎて排泄物が便器の中に入らないということが多いようなので、その点のチェックを。洋式に慣れた子どもには抵抗があるでしょうが、思い切って便器の前方をかかえるようにしゃがむときちんと用が足せることを教えてあげてください。

大根の芽が出ました

みんなが畑活動を頑張ったおかげで、なんともう大根の芽が出ました。小さな芽がいっぱいいっぱいなっていましたよ。

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

社会福祉法人 大井会 大井保育園
〒812-0001 福岡市博多区大井2-7-12
交通
西鉄バス:大井町-徒歩2分
地下鉄:福岡空港-徒歩15分

まずは、気軽にお問い合わせ下さいませ

ご相談・お問い合わせ電話番号
092-621-3057
フォームでのお問い合わせ
コチラから