第一回リハーサルをしました

 今日は運動会の第一回リハーサルをしました。
20150929riha (1)

校区の体育祭に参加しました

ゆり組さんが席田校区の体育祭にマーチングで出場しました。校区の皆さんからたくさんの拍手をいただきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

明日は席田校区の体育祭です

 明日は席田校区の体育祭です。大井保育園はマーチングで出場します。地域の皆様、よろしくお願いします。
20150925マーチング練習 (9)

9月の誕生会メニューです

 今日は、月の誕生会メニューです。おにぎりと鯖の竜田揚げ、お月見清汁、春雨サラダとぶどうゼリーを作りました。中秋の名月にちなんで、白玉団子で満月をイメージしたお月見清汁を作りました。ぶどう100%のジュースでゼリーを作り、上に果実を飾りました。
 3時のおやつは、お彼岸にちなんでおはぎを食べてもらいました。
 連日運動会の練習を頑張っている子ども達、たくさん食べて元気に登園してください。
CIMG7326

CIMG7327

お休みがいっぱいあったけん、家で練習したよ

 席田校区体育祭出場に向けた最後のマーチングをしました。マーチングの活動の後、大太鼓のR君が側に寄ってつぶやきました。
R君「お休みがいっぱいあったけん、家で練習したよ。歌全部覚えとうけん、歌いながら練習したよ。」
 R君、今日はとっても上手に演奏できましたね。連休中お家で練習した成果が表れましたね。 
 校区の皆様、27日の体育祭ではしっかり演奏します。応援お願いします。
20150925マーチング練習 (11)

1歳6ヶ月健診

 乳幼児が1才6ヶ月を迎える前後に受ける乳幼児健診のことを「1才6ヶ月健診」といいます。各自治体から通知が届き、保健所などで集団検診が行われます。健診の内容は、身長体重の計測、聴診器での診察、栄養状態や食事の状況、オモチャの扱い方や言葉の発達具合、また歩行のレベルもチェックされます。1才6ヶ月健診では歯科検診もあわせて行われ、実際に歯ブラシを持って磨き方の指導が行われるほか、歯科医師によるむし歯や歯の本数のチェックなどがあります。1才6ヶ月健診を過ぎると、3才児健診まで間があくため、保健師によるトイレトレーニングの指導を行う自治体もあります。
【引用:育児百科事典】

むら飲み

 「むら飲み」とは、赤ちゃんが飲む母乳やミルクの量が、日や時間によってまちまちであることをいいます。とくに生後2~3ヶ月を過ぎた赤ちゃんにはこのむら飲みが、よく見られます。むら飲みが続くと、栄養が足りているのかどうか、心配するパパ・ママも多いようですが、赤ちゃんにとってむら飲みは普通のこと。機嫌がよくて、順調に発育しているようならば、赤ちゃん自身がそのときどきに必要な量をコントロールしているのだと考えて、心配することはありません。大人と同じように、赤ちゃんも、体調や環境によって、そのときどきに必要な量が違うのだと考えましょう。
【出典:AllAbout】

がに股

 くるぶしをくっつけて立ったとき、ひざの間が開くのがO脚(がに股)です。一方、ひざをくっつけて立ったときに、くるぶしの間が開くのをX脚といいます。2才ごろまでの子どもの脚はO脚気味で、2~5才ころには、今度はX脚になります。これは、子どもの脚の発達上よくあることで、ある年代になったらまっすぐな脚になるので心配ありません。赤ちゃんが歩く上でもとくに支障はありません。O脚の具合が極端だったり、赤ちゃんが歩くときの様子が気になる場合は、整形外科を受診しましょう。症状によっては、装具で矯正する場合があります。
(引用:たまひよwebより)

大根の種と違うよ!

 今日は冬野菜「大根」の種まきをしました。種を配ってもらった子ども達の目はびっくり!小さな小さな赤い種だったんです。
園児(4歳児)「先生!大根の種と違うよ。だって赤いもん」
担任「大丈夫なんだよ!種さん、みんなに見られて、ちょっぴり恥ずかしくなったのかも…」
「えー、かわいいね」
とってもかわいいきく組さんでした。
20150918daikon (9)

 

野菜を植えました

今日野菜を植えました。だいこん、かぶ、ニンニク、ちんげんさい、かつおな、ラディッシュと、たくさんの野菜を植えました。これからみんなでお世話をしていきます。立派な野菜ができますように!
20150918daikon (12)

20150918daikon (15)

社会福祉法人 大井会 大井保育園
〒812-0001 福岡市博多区大井2-7-12
交通
西鉄バス:大井町-徒歩2分
地下鉄:福岡空港-徒歩15分

まずは、気軽にお問い合わせ下さいませ

ご相談・お問い合わせ電話番号
092-621-3057
フォームでのお問い合わせ
コチラから