生徒指導

 生徒指導とは、学校教育の中のあらゆる場で、児童・生徒を指導すること。別名、ガイダンス。児童・生徒一人ひとりの個性の伸長を図りながら、同時に社会的な資質や能力・態度を育成し、さらに将来において社会的に自己実現ができるような資質・態度を形成していくための指導、援助であり、個々の児童・生徒の自己指導能力の育成を目標としている。
 学校が教育目標を達成するためには欠くことのできない学習指導と同じくらい重要な機能の一つであり、個別指導か道徳、学級活動の時間などに集団指導を行なう。いじめ、暴力行為、不登校などの問題への対応も行なう。
 学校教育法施行規則には、中学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校の中学部・高等部に、原則として生徒指導に関する事項をつかさどり、当該事項では連絡調整及び指導、助言に当たる生徒指導主事をおくことを義務付けている。
(引用:教育事典)

肺炎

 肺炎とは、風邪などをこじらせてウィルスや細菌による炎症がのどから細胞に進んだ状態です。症状としては、高熱、激しいせきが見られます。また、食欲がなくなったり、脱水症状をおこすこともあり、肺炎になると肺に呼吸がうまく入らなくなるため、呼吸困難になることもあります。肺炎の多くは風邪をこじらせたりして始まりますので、病院で風邪と診断された場合でも、治るまでは油断せずに注意しましょう。上記のような症状があらわれた場合は、すぐに医師の診察を受けるようにして下さい。

社会福祉法人 大井会 大井保育園
〒812-0001 福岡市博多区大井2-7-12
交通
西鉄バス:大井町-徒歩2分
地下鉄:福岡空港-徒歩15分

まずは、気軽にお問い合わせ下さいませ

ご相談・お問い合わせ電話番号
092-621-3057
フォームでのお問い合わせ
コチラから