教科書検定

 教科書検定とは、教科書会社などが著作・編集した教科書の内容を、国が教科書として適切かどうかを審査すること。これに合格しないと教科書として使用することは認められない。
(1)学習指導要領に則しているか(2)範囲や表現は適切か−などを教科用図書検定調査審議会に諮って審査する。出版社は指摘された「検定意見」に沿って内容を修正、合格した教科書は市町村教育委員会などの採択を経て、翌年春から使われる。

破傷風

 破傷風菌(はしょうふうきん)はヒトからヒトへ感染するのではなく、土の中にひそんでいて傷口からヒトへ感染します。傷口から菌が入り体の中で増えますと、菌の出す毒素のために、口が開かなくなったり、けいれんを起こしたり死亡することもあります。患者の半数は自分や周りの人では気がつかない程度の軽い刺し傷が原因です。

健康増進法

 健康増進法とは、2002年7月26日可決成立し、8月2日公布。2003年5月1日施行された煙草に関する法律。
 第五章第二節第二十五条には、「学校、体育館、病院、劇場、観覧場、集会場、展示場、百貨店、事務所、官公庁施設、飲食店その他の多数の者が利用する施設を管理する者は、これらを利用する者について、受動喫煙(室内又はこれに準ずる環境において、他人のたばこの煙を吸わされることをいう。)を防止するために必要な措置を講ずるように努めなければならない。」とある。これを受けて、学校は校舎内はもちろん校庭でも喫煙を禁止している。幼稚園、保育園でも園内での喫煙をしないように決めている。

社会福祉法人 大井会 大井保育園
〒812-0001 福岡市博多区大井2-7-12
交通
西鉄バス:大井町-徒歩2分
地下鉄:福岡空港-徒歩15分

まずは、気軽にお問い合わせ下さいませ

ご相談・お問い合わせ電話番号
092-621-3057
フォームでのお問い合わせ
コチラから