4月の見学者

 今日2名見学の方が来られました。25年度になって12人目の見学者です。その殆どが、0歳児の保護者です。
 見学者には大井保育園の方針をお話しし、全ての部屋を見ていただいています。その上で質問にお答えすることにしています。「今空いていますか?」が質問の大半です。それに対して「現在0歳も、1歳もいっぱいです。しかし、7月になると新園舎が完成し、部屋が広くなり、入りやすくなります」と答えるのですが、「どうしても今…」とおっしゃる方には、その場でネットで空きのある保育園を探して、紹介することもあります。
 見学者の中には「いろいろな保育園を見学して保育の様子を見たいけど、電話をしても『うちはいっぱいだから見学はできません』と断られています」と言われる方もあります。保育園によって対応が様々なんですね。

社会福祉協議会

「社会福祉協議会」とは、社会福祉法の規定に基づき組織される地域福祉の推進を目的とする団体で、単に「社協」とも呼ばれる。
 市町村を単位とする市町村社会福祉協議会、指定都市の区を単位とする地区社会福祉協議会、都道府県を単位とする都道府県社会福祉協議会がある。
 社会福祉を目的とする事業を経営する者および社会福祉に関する活動を行う者が参加するものとされているおり、さまざまな福祉サービスや相談、ボランティア活動や市民活動の支援、共同募金など地域の福祉の向上に取り組んでいる。
(出典:ワムネット用語集)

休暇をとっているんじゃない?

 今日は、ゆり組(5歳児クラス)担任が指定休で、代わりに副園長がクラスに入りました。
副園長「I先生は、きょうはお休みです。」
女の子数名「先生、病気?」
副園長「違うよ」
Yちゃん「休暇をとっているんじゃない?」

子育て支援事業

「子育て支援事業」とは、児童の健全な育成のために市区町村が行う事業として、児童福祉法に規定されているものです。
 具体的には、放課後児童健全育成事業、子育て短期支援事業、乳児家庭全戸訪問事業、養育支援訪問事業、地域子育て支援拠点事業、一時預かり事業などがあります。
(出典:ワムネット用語集)

子育て家庭支援センター

 「子育て家庭支援センター」は、児童福祉法に基づき設置される児童福祉施設の一種です。
 地域の児童の福祉に関するさまざまな問題について、児童に関する家庭などからの専門的な相談に応じ、必要な助言や援助を行うとともに、保護を要する児童またはその保護者に対する指導および児童相談所等との連絡調整等を総合的に行うことを目的とする施設で、設置・運営の主体は地方公共団体、社会福祉法人等です。
 相談室が設置され、相談・支援を担当する職員(2名)と、心理療法等を担当する職員(1名)が置かれています。
(出典:ワムネット用語集)

社会福祉法人 大井会 大井保育園
〒812-0001 福岡市博多区大井2-7-12
交通
西鉄バス:大井町-徒歩2分
地下鉄:福岡空港-徒歩15分

まずは、気軽にお問い合わせ下さいませ

ご相談・お問い合わせ電話番号
092-621-3057
フォームでのお問い合わせ
コチラから