お部屋がないと?

 卒園したばかりの小学生M君が、朝、お母さんと妹と一緒に保育園に来ました。 そして、廊下で昨年度受け持ってもらった担任にばったり出会いました。そのとき担任は、本年度受け持っている2歳児クラスの子ども達と一緒に廊下に座り込んでお世話をしている最中でした。それを見たM君、
「先生、今年はお部屋がないと!」

※「ないと?」は、「ないの?」の意味の博多弁です。

潜在保育士が保育園で就労しない理由

reasonwork320220[1] 潜在保育士が保育園で就労しない理由は、「求人しているが条件に見合う求人がない」という回答が29.6%となっており、雇用条件を整備すれば解決する問題かもしれません。しかし、雇用条件といえど、給料、労働時間、、勤務形態、福利厚生など様々な要因があり、一筋縄ではいかない問題であります。 また、26.4%の方が「就職に不安がある」と回答しており、こちらも様々な不安の種類があり、すぐに解決するというのは難しい状況です。
(出典:厚生労働省「保育士の再就職支援に関する報告書」)

潜在保育士の年齢構成

nonwork320252[1] 現在保育に就業していない人の年代別割合を見てみると、40~50代の方が全体の60%と高い割合になっており、一方、20代では9%と低い値になっています。20代から30代にかけては、潜在保育士の数が倍増しており、結婚・出産を経てに潜在保育士になるという人物像を垣間見ることができます。
(出典:厚生労働省「保育士の再就職支援に関する報告書」)

潜在保育士

 最近、保育士の資格を持っていながら、保育士として就労していない方が増えています。こういった方を潜在保育士といいます。潜在保育士の増加が今日の保育士不足の原因にもなっています。
 都市部の待機児童解消には、潜在保育士の復帰が必要です。
 福岡市では、保育士の専門性の向上と質の高い人材を安定的に確保するため平成25年4月1日より「保育士・保育所支援センター」(無料職業紹介所)を開設し、潜在保育士の掘り起こしをします。
(出典:厚生労働省「保育士の再就職支援に関する報告書」)

保育士・保育所支援センター

 福岡市では、保育士の専門性の向上と質の高い人材を安定的に確保するため平成25年4月1日より「保育士・保育所支援センター」(無料職業紹介所)を開設しています。
 この支援センターには、保育士就職相談員が配置され、潜在保育士の方の相談や就職のあっせん、保育所からの求人の相談、現役保育士の方からの相談等を行います。
【設置場所】
 福岡市役所13階 こども未来局子育て支援部保育所指導課内 担当:市川
   (福岡市中央区天神1丁目8番1号 TEL 711-6808)
【開設時間】
    月曜日から金曜日の9時から17時30分
【具体的な仕事内容】
*福岡市内の認可保育所の求人情報の提供
*潜在保育士の方の保育所への就職に関する相談
*求職者のニーズに合った就職先の提案と就職のあっせん
*求職者と雇用者双方のニーズの調整
*保育所に勤務する保育士の方や保育士資格の取得希望者からの相談等。

(福岡市hpより)

ぼく、目が30個あった!

4/9ゆり自画像 (8) 今日は「当番表」作りで、自分の顔を描きました。昨日「明日は自分の顔を描いてもらいます。お家の鏡で、自分の顔をよーく見ておいてね!!」と話しました。すると、女の子は「先生、鏡見てきたよ~!」「髪の毛ポニーテールにしてきた」等々…。男の子はおもしろおかしく「ぼく、目が30個あった!」
楽しく絵を描くことが出来ました。(ゆり組「5歳児クラス」担任)

アッホー!

4/9もも巧技台 (15)

もも組(1歳児クラス)さんは、運動不足を解消するために、お部屋に巧技台を出して遊びました。
巧技台の山に登って
「アッホー!」(ヤッホーのことです)
上手に登りましたよ。(もも組担任)

気持ちのよいあいさつ①

先日朝礼の時に、子どもたちにあいさつについて話をしました。
「先生たちがあいさつをする前に、自分からあいさつをしましょう。」

「向こうから人が来る、あいさつしようかな、どうしようかな」
「あいさつを返してもらえなかったらどうしよう」

大人でも自分からあいさつをするのは緊張することがあります。
でも、案外あいさつしてみれば気持ちのよいあいさつが返ってくるものです。

今朝、私に会うなり「先生、おはようございます!」と自分からあいさつをしてくれた子が4人いました。4人のお友達にみんなで拍手を送りました。

4人とも、とてもうれしそうでした。

気持ちのよいあいさつの条件その1は「自分から」でした。

社会福祉法人 大井会 大井保育園
〒812-0001 福岡市博多区大井2-7-12
交通
西鉄バス:大井町-徒歩2分
地下鉄:福岡空港-徒歩15分

まずは、気軽にお問い合わせ下さいませ

ご相談・お問い合わせ電話番号
092-621-3057
フォームでのお問い合わせ
コチラから