こびとづかん

 長崎出版が販売する『こびとづかん』は、絵本作家でイラストレーターの、なばたとしたかさんによるデビュー作です。特徴のある絵で描かれた“ヘビの抜け殻みたいな、まるで小さな全身タイツのようなこびと”が登場します。他にも「こびとさくひん」として、『みんなのこびと』『こびと大百科』などの書籍、DVD、かるたが販売されています。
(はてなブックマーク)

粘土遊びをしました

4・4nendo きのうはみんなで粘土遊びをしました。まずは、全員で丸くおだんごを3つ作りました。次に指で押して平らにのばしていきました。最後に粘土板の動物や果物の型を押すと、動物せんべい・果物せんべいのできあがりー。平らに伸ばすのが少々難しそうだったのですが、いろんなおせんべいが作れるので、みんなとっても楽しそうでした。(きく組「4歳児クラス」担任)

折り紙遊びをしました

4/4製作 今日は、折り紙遊びをしました。驚くほどの集中力で次々と作成していました。「輪ゴムください」や「セロテープください」など色々な道具を考えながら工夫して使っていました。(ゆり組「5歳児クラス」担任)

オリゴ糖

オリゴ糖は善玉菌を増やし、腸内環境を整え、乳幼児の便通改善に役立ちます。
 オリゴはギリシア語で「少ない」を意味する語であることから、少糖類(しょうとうるい)と呼ぶこともある。二糖である砂糖や、麦芽糖などもオリゴ糖の仲間である。オリゴ糖の定義は世界共通ではなく、二糖類もオリゴ糖に含まれるが3個以上の単糖が結合しているものをオリゴ糖と称することが多い。オリゴ糖の上限については幅があり、10~20個以上の単糖が結合しているものは多糖と呼ばれることが多い。
(出典:ウィキペディア)

社会福祉法人 大井会 大井保育園
〒812-0001 福岡市博多区大井2-7-12
交通
西鉄バス:大井町-徒歩2分
地下鉄:福岡空港-徒歩15分

まずは、気軽にお問い合わせ下さいませ

ご相談・お問い合わせ電話番号
092-621-3057
フォームでのお問い合わせ
コチラから