カンセンジャー

121023_00_kansenjar04[1] カンセンジャーをご存じですか。いかにも子どもが好きそうなキャラクター名ですね。カンセンジャーは、西日本旅客鉄道(JR西日本)の地方機関である新幹線管理本部が製作した、山陽新幹線の公式キャラクターです。
 小さな子は新幹線が好きです。カンセンジャーは500系新幹線をモチーフとしており、子どもの新幹線ファンを増やすのと、車内マナー向上の呼びかけが主な仕事です。

早寝早起き朝ご飯運動

 早寝早起き朝ご飯運動をご存じですか?近年どの小学校でもスローガンに掲げていますので、小学生のお子さんをお持ちの保護者の方はご存じと思います。 
 近年、子どもの就寝時間や生活リズムが乱れ、学力や体力の低下に影響を及ぼしていることが報告されています。このことを受け、文部科学省は平成18年度から「子どもの生活リズム向上プロジェクト」に乗り出したのです。
 このプロジェクトには、ポスターやパンフレットを配布して「早寝・早起き・朝ごはん」といった生活リズムの大切さを家庭に訴える啓発活動や、各地域の学校、PTA、自治会と連携して早寝、早起きを呼びかけています。
 具体的な内容としては、親子早朝マラソンやラジオ体操を定期的に実施したり、夜間に外を出歩いている子どもに対して帰宅を促す言葉かけをしたりする予定です。また、学習塾に対しては小学生のカリキュラムを夜遅くに設定しないよう要請することも検討しているそうです。

平成25年度がスタートしました

 今日から平成25年度がスタートしました。どのクラスも新しい部屋に入り、少し興奮気味!3歳以上の新規のお友達はすぐにみんなと仲良しになりました。しかし、小さいクラスの新規のお友達はお母さんと離れて、ちょっぴりべそをかいています。でも、すぐに慣れますよ。ご安心ください。
 保護者の皆様、地域の皆様、本年度もよろしくお願いいたします。

社会福祉法人 大井会 大井保育園
〒812-0001 福岡市博多区大井2-7-12
交通
西鉄バス:大井町-徒歩2分
地下鉄:福岡空港-徒歩15分

まずは、気軽にお問い合わせ下さいませ

ご相談・お問い合わせ電話番号
092-621-3057
フォームでのお問い合わせ
コチラから