席田小の5年生と交流をしました。

 今日は校区にある席田小学校の5年生と年長クラス(ゆり組)との交流会がありました。1年生になったらお世話になるお兄ちゃん・お姉ちゃんたちがいろいろなゲームコーナーを用意してくれました。魚釣り、ボーリング、クイズ…目移りするほどたくさんありました。校歌も聞かせてもらいました。「小学校は楽そう!」とゆり組の子供達は満足げでした。

2月の誕生会がありました。

 2月生まれのお友達は5人、いつもより少ない人数でしたが、先生からのインタビューにはどの子もしっかりと答えていました。先生からはペープサート「ねずみのよめいり」のプレゼントがありました。楽しい誕生会でした。2月生まれのお友達、健やかに成長してください。

2月26日(火)に実施します

 大井保育園子育て支援サークル「おおいキッズ」次回は2月26日(火)に実施します。

 内容は制作「おひなさま作り」 楽器遊びです。

 

※時間は10:30~11:30です。活動の後、園庭開放をします。
※お車の方は保護者駐車場をご利用ください。
※「おおいキッズ」参加には電話等の事前問い合わせは必要ありません。自由にご参加ください。
※靴を入れるビニール袋をご用意ください。
※お知り合いで未就園児のいらっしゃるご家庭がございましたら、お誘いいただけると幸いです。

※3月は19日(火)に実施します。

 

 

 

 

2/6 わくわく♥おやつデー

今日、わくわく❤おやつの日で、さつま芋のごま揚げを作りました。

蒸して潰したさつま芋に、米粉と三温糖を加えて丸め、ごまをまぶして揚げました。

香ばしいごまの食感とほんのり甘いお芋が口いっぱいに広がり、お腹もいっぱいになりました

2/1 カレーの日

今月は、ポークカレー🍛とひじきのマリネを作りました。

今日は、少し早い節分で豆まきをしました。

大井保育園にも鬼👹がやってきたので、ビックリした子ども達は泣いてしまい😭、気分も食欲も落ちてしまいがち。

ですが、大好きなカレーだとぺロリと完食してしまえる、魔法のメニューなのでした✨

東平尾公園に行きました。

 昨日は、3・4・5歳児で東平尾公園に行きました。年長のゆり組さんは年少のさくら組さんと手をつないでたっぷり1時間歩きました。途中にある空港前保育園では、小さいお友達や先生に激励の言葉をかけてもらいみんな嬉しそうでした。

お弁当を食べた後は、長い滑り台をすべりました。きく・ゆりさんは帰りも頑張って保育園まで歩きました。

児童相談所全国共通ダイヤル「189」

児童相談所全国共通ダイヤル「189」
 児童相談所全国共通ダイヤルとは、虐待かもと思った時などに、すぐに児童相談所に通告・相談ができる全国共通の電話番号のことです。「児童相談所全国共通ダイヤル」にかけるとお近くの児童相談所につながります。また、通告・相談は、匿名で行うこともでき、通告・相談をした人、その内容に関する秘密は 守られます。
 ところで、これまで、児童相談所全国共通ダイヤルは10桁の番号(0570-064-000)でしたが、覚えやすい3桁の番号にして、子どもたちや保護者のSOSの声をいちはやくキャッチするため、平成27年7月1日(水)から「189」(いちはやく)という3桁の番号になりました。(参考:厚生労働省HP)

おにはーそと、ふくはーうち!豆まきをしました。

 今日は豆まきでした。始まる前は「ドキドキするね」「みんなでやっつけよう!」と言っていたのですが、さくら組さんから「キャー!」という声が聞こえると、シーン…  頑張って豆を投げる子、泣いてしまう子、逃げる子…それぞれでした。自分の心の中の鬼を追い出しました。

 

 

マラソン大会がありました。

 今日は3・4・5歳児クラスのマラソン大会でした。約束は、「同じペースで最後まで頑張る」でした。おうちの方の声援を受けて、みんな最後まで頑張って走りました。お友達の応援する声が青空に響き渡っていました。

1月の誕生会がありました。

  25日に1月の誕生会がありました。インフルエンザでお休みの子が多く、ステージもフロアも少し寂しかったです。でも、お友達や先生からのプレゼント、歌やマジックを楽しんでいました。1月生まれの皆さんおめでとう。これからも健やかに成長してください。

社会福祉法人 大井会 大井保育園
〒812-0001 福岡市博多区大井2-7-12
交通
西鉄バス:大井町-徒歩2分
地下鉄:福岡空港-徒歩15分

まずは、気軽にお問い合わせ下さいませ

ご相談・お問い合わせ電話番号
092-621-3057
フォームでのお問い合わせ
コチラから