4月20日現在の空き情報です。

平成31年4月20日現在、0歳児、4歳児、5歳児クラスに空きがあります。

入園式がありました。

 6日は大井保育園9回目の入園式でした。途中入園のお友達を含め45人の園児とお家の方で、ホールがいっぱいになりました。先生から名前を呼ばれると、3歳以上の子供達は元気に返事ができました。小さいお友達はお母さんやお父さんが代わりに返事をしてくれました。どうぞよろしくお願いします。

幼児語

 幼児語とは、乳幼児期の会話に用いられる言葉のことです。
 でんちゃ(電車)、かじぇ(風)など、幼児期に普通に見られる言い方です。5,6歳頃までには消えていきます。また、ブーブー(車)、ワンワン(犬)など幼児期初期に使用される独特な言葉づかいも幼児語といいます。
 このような言葉は、幼児が自発的に話すこともありますが、多くは周囲の人間が幼児、乳児に語りかけるのみ用いる言葉であって、幼児はこれを聞いて学習し、声を発するようになります。このため育児語(いくじご)と呼ばれることがあります。

布団選び

 ここでいう布団選びとは、赤ちゃん用のふとん選びのことです。
 赤ちゃん用の布団選びをするときには、どのようなところにポイントをおけばいいのでしょうか?まず、敷き布団は適度な堅さであるもの。赤ちゃんの首や背中の骨はまだ固まっていません。未発達の骨をしっかりと支えるために、また赤ちゃんが沈み込みすぎないように、少しかための敷き布団であることが大切です。 また、生まれたばかりの赤ちゃんは体温が約37度と高めなのにもかかわらず、体内で作り出す熱量が十分でなくとっても寒がりです。生後2ヶ月ころまでは、保温性の高い肌掛けや掛け布団をかけてあげましょう。生後2ヶ月を過ぎるころには、赤ちゃんの汗腺の数は大人と同じくらいになります。体の表面積は少ないのですから、赤ちゃんの方が汗っかき。寝具も吸湿性、通気性にすぐれた素材であることが大切です。汗が寝具の中に残っていると、寝冷えの原因になることもあります。
(参考資料『すくすく育児』)

ゆり組にお茶の食育をしました

今日は、ゆり組さんにお茶の食育を行いました。

ゆり組さんにとっては、最後の食育となるため特別にお茶を立ててもらいました

お茶の先生はお茶を習っている給食室の先生にお願いしました

お茶のお作法を学びながら、お菓子食べて、お抹茶を飲んでとても楽しんでもらえたようです。

また、3種類のお茶(緑茶、ウーロン茶、紅茶)のお話と飲み比べをしてもらったところ

「紅茶にがい!」「ウーロン茶おいしい!」「麦茶ないの?」様々に答えてました

3月19日(火) わくわくおやつデー

今日は、わくわく♥おやつデーで、ウインナーパイを作りました。

サクサクとした生地はウインナーとの相性ばっちりです!

給食室におかわり下さいと言ってくるくらい大人気だったようです😊

5月21日(火)に実施します

 平成31年度の大井保育園子育て支援サークル「おおいキッズ」は終了しました。次回は5月21日(火)に実施します。

 内容は「親子のふれあい遊び」 です。

※時間は10:30~11:30です。活動の後、園庭開放をします。
※お車の方は保護者駐車場をご利用ください。
※「おおいキッズ」参加には電話等の事前問い合わせは必要ありません。自由にご参加ください。
※靴を入れるビニール袋をご用意ください。
※お知り合いで未就園児のいらっしゃるご家庭がございましたら、お誘いいただけると幸いです。

※本年度の定例会は3月19日をもって終了します。来年度のご案内はホームページで行います。

 

 

 

 

卒園式がありました

 16日に8回目の卒園式がありました。お家の方やお客様、在園児代表のきく組さんたちの前で、ゆり組さんは堂々と卒園証書をもらいました。お見送りの時、園庭はたくさんの笑顔であふれていました。卒園児のみなさん、おめでとう!

 

お別れ会がありました。

 で 

 3月末で転園するお友達とゆり組さんとのお別れ会をしました。きく組とさくら組からはペンダントと写真立てをプレゼントしました。ゆり組さんからは献立表を貼るかわいいボードをもらいました。先生たちの出し物を見たり一緒に給食を食べたりして楽しいひと時を過ごしました。

席田小学校におじゃましました。

 3月7日に、4月から1年生になるゆり組さんが席田小学校に行きました。少し緊張しながらいろいろな教室を見てまわりました。特別に校長室にも入れてもらって、ゆり組の子供達は喜んでいました。ランドセルを背負ったり教科書を見たりして1年生の体験をしました。子供達はだんだんと小学校への期待が膨らんできています。

社会福祉法人 大井会 大井保育園
〒812-0001 福岡市博多区大井2-7-12
交通
西鉄バス:大井町-徒歩2分
地下鉄:福岡空港-徒歩15分

まずは、気軽にお問い合わせ下さいませ

ご相談・お問い合わせ電話番号
092-621-3057
フォームでのお問い合わせ
コチラから