プール遊び最後の日でした。

 今日は最後のプールでした。広いプールで思い切り泳いだりボール集めや輪投げで遊んだり、みんなの大好きな滑り台もしました。顔つけが出来るようになった子も増えました。(ゆり組 5歳児)

 

8月21日(火)に実施します

 大井保育園子育て支援サークル「おおいキッズ」次回は8月21日(火)に実施します。

 内容は運動遊びと製作「アイスクリーム」です。

※時間は10:30~11:30です。活動の後、園庭開放をします。
※場所はいずれも大井保育園ホールです。お車の方は保護者駐車場をご利用ください。
※「おおいキッズ」参加には電話等の事前問い合わせは必要ありません。自由にご参加ください。
※靴を入れるビニール袋をご用意ください。
※お知り合いで未就園児のいらっしゃるご家庭がございましたら、お誘いいただけると幸いです。

 

 

絵本ミュージアムに行きました。

  今、アジア美術館で「絵本ミュージアム」が開催されています。今日は、ゆり組さん(5歳児)が地下鉄に乗って絵本ミュージアムに行きました。子供達は絵本の世界を楽しんでいました。

 

8月1日現在の空き情報です。

平成30年8月1日現在、4歳児、5歳児クラスに空きがあります。

未満児

 正式名称は3歳未満児ですが、保育界では略して「未満児」といいます。3歳未満児とは、児童の保育が開始された日の属する月の初日において3歳に達していない児童をいい、年度の途中で3歳に達したときも、当該年度中に限り3歳未満児とみなします。

夏祭りがありました。

 21日、土曜日に保育園の夏祭りのがありました。たくさんの子供達や保護者でにぎわい、楽しい夏祭りになりました。ゆり組さんはみんなで作ったおみこしを担いで「わっしょい わっしょい」と元気に大井天満宮まで行きました。

虫さされとアンモニア

虫さされの治療に、以前からアンモニアがよく使われているようです。日本医薬品集にも10%アンモニア水が虫さされの適用として収載されていますが、これを必ず2~10倍にうすめて使用すること、同一部位に反復使用しない、とくに湿布等の長時間にわたる接触はさけることと注意書きされています。

 アンモニア水で湿布したり、あるいは原液をそのまま外用して、皮膚のひどいただれや深い潰瘍をひきおこし、ときには植皮術をおこなわなければならないというようなケースもみかけます。

 アンモニアが虫さされや虫毒に効くという、確かな根拠には乏しいようです。

 自分でできる虫さされの無難な治療は、氷でしっかり患部を冷やすことです。アロエやわけのわからない薬を外用することもやめましょう。かぶれることの方が多いからです。

(山口県医師会)

 

 

交通安全教室がありました。

 18日に交通安全教室がありました。信号のこと、横断歩道の渡り方など自分の命を守るために大切なことをいくつも学びました。3歳以上の子供達が参加しましたが、みんな集中して区役所や安全協会の方のお話を聞いていました。

プール開きがありました。

 今日からプール遊びが始まります。水の神様に「安全に楽しく水遊びができますように」とお願いをしました。どのクラスも思いっきり水遊びを楽しんでほしいですね。

福岡空港へお散歩に行きました。

 今日は、ゆり(年長)組さんときく(年中)組さんが空港まで散歩に行きました。

スターウオーズの飛行機を探しましたが見つからず、みんなで『また行こうね』と約束しました。

送迎デッキでは「JALだ」「ANAだ」などみんなよく知っていてびっくりしました。

 

社会福祉法人 大井会 大井保育園
〒812-0001 福岡市博多区大井2-7-12
交通
西鉄バス:大井町-徒歩2分
地下鉄:福岡空港-徒歩15分

まずは、気軽にお問い合わせ下さいませ

ご相談・お問い合わせ電話番号
092-621-3057
フォームでのお問い合わせ
コチラから