夏祭りがありました。

 20日(土曜日)は大井保育園の夏祭りでした。台風の接近で開催できるかどうか心配しましたが予定通り実施できました。子供達はゲームコーナーに変身した保育室でお家の方と一緒にたくさん遊びました。悪天候の中でしたが、大勢の方が参加してくださりにぎやかな夏祭りになりました。

プール遊びが始まりました。

  16日はプール開きでした。子供達は朝から「楽しみ!」と待ち遠しくてたまらない様子でした。8月9日までプール遊びをいっぱい楽しんでほしいです。

 

7月23日(火)に実施します

 令和元年7月9日の子育て支援サークル「おおいキッズ」は終了しました。次回は7月23日(火)に実施します。内容は、「金魚」の製作とプール遊びです。

※大井保育園夏祭りにもおいでください。盆踊りやいろいろなお店があります。7月20日(土)17時30分頃開始です。

 

 7月23日(火)以降の「おおいキッズ」は次の通りです。

8月6日 プール遊び シャボン玉遊び

8月20日 制作「おばけ」 的あて指先遊び 

※時間は10:30~11:30です。活動の後、園庭開放をします。
※お車の方は保護者駐車場をご利用ください。
※「おおいキッズ」参加には電話等の事前問い合わせは必要ありません。自由にご参加ください。
※靴を入れるビニール袋をご用意ください。
※お知り合いで未就園児のいらっしゃるご家庭がございましたら、お誘いいただけると幸いです。

※7月20日(土)は大井保育園の夏祭りです。17時30分ぐらいから始めます。遊びに来てください。

 

 

 

 

 

すいかの解体ショー

すいかの季節がやってきました!

今日は、きく組さんとゆり組さんの子どもたちの目の前ですいかの解体ショーをしました。

子どもたちは、大きなすいかに大興奮!

子どもたち「すいかだ~!大好き!」「甘いかな?」などと声をかけてきます。

職員「すいかが一番甘い部分はどこでしょう?」

子どもたち「真ん中!」「種!」「皮!」色んな答えを言ってきます。

職員「正解は真ん中です。今から真ん中がみんなにいきわたるように切るね~」

切った瞬間大興奮のきく組さんとゆり組さんでした。

7/1 カレーの日

今日のカレーは、鉄っぷりカレーです。

何でこんな名前のカレーかというとカレーの具に鉄分たっぷりの鶏レバーを入れてみました。

鶏レバーは、スーパーで安価で売られていますが、臭みが苦手だったり調理法がわからないとの声をよく耳にします。

臭み消しに牛乳に漬けることはもちろん、水から茹でると臭みが抑えられパサパサの食感になりにくいです。

カレーの香辛料やトマト缶で味も食べやすくなり、子どもたちもよく食べてくれていました。

浴育

 子供と一緒にお風呂に入ることで、会話を深め、子供の能力をさらに伸ばそうという意味。TOTO、INAX、東京ガス、花王、ツムラライフサイエンスなどお風呂に関係のある会社の8社で構成している「風呂文化研究会」が報告書を出し、その中で「浴育のすすめ」を提案している。報告書によると、家族交流の機会としてお風呂に一緒に入るということは夕食に次いで2位に位置している。平日に子供と入浴するという父親は半数以上おり、子育ての場として父親が参加しやすいのである。お風呂の中で読める絵本やひらがな表などの知育商品も売り出されていて、テレビのある居間とは一味違った環境で、子供と接することができる。また、東京都公衆浴場業生活衛生同業組合も入浴による健康回復、病気予防などを提案しており、食育同様に、関連商品やサービスが今後生まれてくる可能性もある。 
(Yahoo!辞書より)

胎教

 胎教とは、子どもが母親の胎内にある時に行われる教育のことです。
 いわゆる胎教は中国前漢時代に生じた胎教思想を根幹としています。近年の医科学の進歩は、聴覚の発達時期が胎児期であることを解明にし、超早期教育として、胎児に話しかけ、よい音楽を聴かせ、算数、国語、英語などさまざまな刺激を与える等の試みが一部で行われています。しかし、過度の教育効果への期待は行き過ぎであるとも言われています。生まれてくる子どもを夫婦で大切に育てようという姿勢こそが重要です。

ゆり組の音楽教室がありました

6月2日、ゆり組の音楽教室がありました。今日は初めて「ミッキーマウスメロディ」のリズム打ちをしました。

ゆり組30人の受け持つ楽器は、小太鼓、中太鼓、大太鼓、ディオ、シンバル、ラッパです。

 

七夕の笹飾りを持っていきました。

 もうすぐ七夕です。今日は笹飾りをご近所に持っていきました。さくら組は大井集会所、きく組はナフコ、ゆり組は大井郵便局に笹飾りを持っていきました。「七夕の笹飾りです。飾ってください。」とご挨拶すると、郵便局の方々はとても喜んでくださいました。保育園の笹飾りには願い事を書いた短冊が下がっています。

6月の誕生会がありました。

 21日は6月の誕生会でした。お祝いされるお友達もお祝いするお友達もみんなにこにこで、楽しいひと時を過ごしました。先生からのプレゼントはエプロンシアター「3びきのこぶた」でした。みんなひきつけられるようにして見ていました。6月生まれの皆さん、おめでとう。これからも健やかに成長してください。

社会福祉法人 大井会 大井保育園
〒812-0001 福岡市博多区大井2-7-12
交通
西鉄バス:大井町-徒歩2分
地下鉄:福岡空港-徒歩15分

まずは、気軽にお問い合わせ下さいませ

ご相談・お問い合わせ電話番号
092-621-3057
フォームでのお問い合わせ
コチラから